えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

JAMSTEC沖縄調査航海続編・深海で出会った生き物(9月17日放送)

Photo_4

皆さん~お元気ですか?
 
えのすいECO親善大使DJ・HAGGYです。
 
★9月20日日曜日は、第3日曜日ですから【えのすいECOデー】ですよ。
 
9時00分~10時00分 ビーチクリーン
※ごみ袋、軍手、トングはご用意します。
9時00分~10時30分 ペットボトルキャップ回収運動
10時00分~10時30分 ビーチコーミングアート
 
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

4
 
さて、今回は、8月27日の放送で、JAMSTEC・沖縄調査航海に参加してのお話をしてくれました
 
魚類チーム 杉村 誠さんに、その時深海で出会った生き物の話を伺いました。

Photo_3


潜航しているのは、ハイパードルフィン。
 
調査目的は、中部沖縄トラフ熱水活動域における熱水化学および化学合成(微)生物学調査。
 
その場所は、水温は200度はあるのか?熱水はかなり高そうでした。
 
そこに、ゴエモンコシオリエビ、オハラエビが集まっていたようです。
 
ゴエモンコシオリエビは、熱水が好きなわけではなく、
 
熱水に含まれている硫化水素などを求めて集まり、
 
共生しているバクテリアに与えたり、
 
そのバクテリアなどを食べに集まっているのだそうです。
 
ゴエモンコシオリエビは、カニとエビの中間?
 
ヤドカリみたいですね。

_jamstec
名前も「五右衛門風呂」から来ているようです。「ゴエモン」
 
オハラエビは、「おはらしょうすけさん」より来ているようですよ!!!
 
サクラエビのようですね。
 
深海の生きものの名前は、いったいどうやって、誰がつけたのでしょうか?
 
名前も謎が多い深海ですね!!!
 
なんだか不気味に思います、
 
見れば見るほど・・・・・怪獣映画にでてくる宇宙からの怪獣のような感じですね。
 

top