えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

テングダイとウミシダ(8月20日放送)

2

皆さん~お元気ですか?
 
子供たちの夏休みも「約10日間」ですかね?
 
夏休みの宿題は・・・・どうなっていますか?
 
家族の皆さんと共同作業になっているのかな?
 
自由研究には、是非!!えのすいに来てね。ヒントがたくさんあると思いますよ。
 
さて今回は、最近珍しい魚の展示が始まったので、
 
新江ノ島水族館 魚類チーム 小谷野 有加(ゆか)さんに、
 
伺いました。

Photo
 
【江の島の定置網からやってきた2匹の、テングダイという魚】です。
 
ひし形の体と黄色いヒレが特徴で、漁師さんの話によると、
 
傷だらけのことが多く、なかなか表舞台に出ることがない魚だそうですよ。
 

1


今回びっくりしたのは、テングダイの餌です!!!
 
小谷野さんが、持参してくれました!!!

Photo_2
 
海では【ウミシダ】という生き物なんですよ。。。。植物かな?と思っていたら、
 
なんと動物なんですよ!!

Photo_3
 
小谷野さんが、触ると動き始めました!!!
 
ヒトデやウニの仲間だそうです。
 
動きが似ていますね。。。。。でも、蜘蛛のような感じもします。
 
横からみていると、なんかゾっとします。
 
ウミシダがたくさん来たら、気絶しそうですね。笑い。
 
海の中では、棒のようなところや、サンゴについているようです。
 
たぶん、じっとしているとわからないですね。
 
テングダイのその他の餌は、釣り餌でお馴染みの【ジャリメ】などだそうです。
 
飼育がかなり難しいようです。

3


新江ノ島水族館では、入口はいって2番目の水槽、相模湾大水槽の一部で、通称《じゃぶじゃぶ池》あたりにいます。
 
是非、探してみてくださいね。

Photo_4


★【えのすいチームラボ ナイトワンダーアクアリウム】開催中ですよ。
 見に来てくださいね。
 感動しますよ~。
 
ご来場お待ちしております。

Photo_5
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top