えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

海水浴の前に注意!海辺の危ない生き物 (7月9日放送)

Photo_9

皆さん〜お元気ですか?

あと少しで【夏休み】ですからね。

子供達は、しばらくお待ちください〜。

今回は、本格的な海水浴シーズンがきますので、

その前に私たちが注意しなくてはいけない海の生き物について

魚類チーム 佐野 真奈美さんにお話を伺いました。

Photo

毒をもっていたリするので、知識が大切になりますよ。

《刺す系》《噛む系》《挟む系》などに分けられるようです。


Photo_6


昨年?くらいまで、新聞などにも注意喚起で、登場していた《ひょうもんだこ》も

もちろん!さわってはいけませんよ!!

Photo_3


あと磯で遊んでいて、転んで、岩についている《フジツボ》にも注意しましょう。

ごつごつしているので、転んで立ち上がる時など、《フジツボ》のとがったところに
皮膚をつけてしまい、

血だらけになる人も多いようです。

釣りをしていて、釣れた魚に触ってしまうことも多いですよね。

Photo_4

アイゴなどの魚のトゲに触ってしまうと、毒を持っているので注意!!

見た目が綺麗でも、可愛くても、わからない生き物には、

むやみに触らないことですね。

Photo_5

波打ち際から海の中に砂浜を歩いているときも、

何かを踏んで痛い思いする時もありますよね。

子供達は、夏休みの宿題で自由研究、海の生き物を調べる前に

図書館などで、生き物を下調べしてから、

磯などに行くことをお勧めします。

知識を持っていること、大切ですよ。

新江ノ島水族館でも、じっくり観察してくださいね。

Photo_10


★海水浴や磯遊び、海の生き物の観察には、安全な場所で、けがのないように注意を
払って楽しんでください。



えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top