えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

えのすいの子カメたち (6月25日放送)

Photo_2

皆さん~お元気ですか?
もう6月の下旬になりましたね。
湘南では【海開き】シーズンがやってきました!!!
夏休みの予定とかは、進んでいますか???
是非!新江ノ島水族館も予定の中に入れてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

06212015_2


さて、今回は、魚類チーム 佐野真奈美さんに、ウミガメについて伺いました。

Photo_3


ちょうど、この季節、初夏から秋にかけて相模湾には、ウミガメが回遊してくるそうなので!!
アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイ、オサガメ・・・・・
その中で、相模湾で産卵するのは、アカウミガメだそうですよ!!!
初夏に、砂浜に波打ち際から陸にむかって、産卵のために上陸したアカウミガメの足あとが
みつかるそうです。
そのウミガメ達のためにも、綺麗な海や、砂浜を綺麗に維持していきたいですね。

3
★毎月第3日曜日の【えのすいECOデー】での《ビーチクリーン》を
もっと気合いを入れて、参加しないといけないですね。
頑張ります。
 
5月に健康チェック(健康診断)があり、採血をしたそうです。
10センチくらいの長い注射針で、採血しているとのこと!!!
痛そうですね!!!
月ごとに健康チェックしていくそうですよ。
人間と同じ健康チェック項目があり、ほとんど人間と同じらしいですよ。
びっくりです!!!

Photo_4


それと!!!
えのすいの子ガメたちは、成長していて、ウミガメの浜辺のプールに
なんといますよ!!
プールの底におとなしくしている子ガメもいるし、
のんびり泳いでいる子ガメもいますよ。
可愛いですね。
 

_1_2
子ガメの水槽に行くと、体重が表記されていて、成長が良くわかります。

Photo_6
 
是非!ウミガメの浜辺で、子ガメたちを見に来てくださいね。
今後の成長が楽しみです。

Photo_7
 
★これは、子ガメの大きさをはかるものですよ!!
 重いですよ。
 
★先が赤く丸いのは、子ガメに餌の大切さをわからせる道具です。
 お腹が減ったら、つっつくようです。
 
子がめは、可愛いですよ。
その子がめ達を、見ている人間の子供達も可愛いです。

Photo_8


えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top