えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

えのすいクラゲの日(5月7日放送)

Photo_3

皆さん~お元気ですか?
ゴールデンウィークが終わった方と、まだ10日日曜日までの方もいますよね。
羨ましいですね!!
ゴールデンウィーク中に、新江ノ島水族館に来てくれましたか?
まだの方は、お待ちしていますからね。

Photo_4


さて今回は、毎月開催している【えのすいクラゲの日】が、5月9日で【60回】を
迎えるので
新江ノ島水族館 企画部企画チーム 北田 貢(みつぐ)さんにお話を伺いました。

Photo_5

毎月9日が【ク(9)ラゲの日】です。

えのすいトリーターに同行して、大人だけの相模湾クラゲ調査・採取に行きます。

1
江の島島内の湘南港に行くそうです。

採集したクラゲの一部は、【クラゲサイエンス】で公開する時もあるようです、

天気荒天時は、館内でクラゲの飼育現場を見学します。

2


★参加するには、事前申し込みで、抽選になります。大人気のようですよ。

 定員20名。一人1,000円かかります。

なんと、岐阜県岐阜市からの参加者もいるそうです!!!すごい!!!びっくりで
す!!

毎回新しい発見もありますが、天候や海のコンディションで、まったく駄目な日もあ
るそうです。

海をみている北田さんの顔をみていると、何か発見あるか?ないか?何も採集できそ
うもないというのがわかるそうですよ。笑い。

これからも、70回、80回、90回、100回・・・・と続いていき、

大発見があるかもしれませんので、頑張ってほしいですね。

【えのすいクラゲの日】の詳細は、新江ノ島水族館ホームページをご覧ください。

新江ノ島水族館にクラゲを見に来てくださいね。

お待ちしております。

Photo_6

Photo_7


えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top