えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

人懐っこいけど、ちょっと困った魚? イラ(5月21日放送)

Photo_5

皆さん~お元気ですか?
 
えのすいECO親善大使DJ・HAGGYです。
 
今回は、展示飼育部 魚類チーム 櫻井 徹(とおる)さんに
 
お話を伺いました。

Photo
最近、相模湾大水槽で気になる魚がいると言う事で、お話を伺いましたよ。

Photo_2
その魚の名前は【イラ】という魚です。
 
皆さんは?聞いたことがありますか?
 
名前知っていますか?
 
相模湾の岩礁たいのところに、一匹います。
 
正面からみて、左側の下のところにいますよ~。

Photo_3

色がたいへん綺麗なんです。

Photo_4
四角い顔の出っ歯ちゃんです。
 
ダイバーが潜るとピタッとくっつき離れないそうです。
 
餌をねらっているのかな?
 
人懐っこいのでしょうか?
 
耳をかまれたダイバーもいて、かむそうです。
 
あと、イラに近寄らない魚も多いようです。
 
でもなんとなく憎めないそうです。
 
今度、相模湾大水槽で、イラを見つけてくださいね。
 
色はものすごく綺麗ですよ!!!
 
一匹しかいないから、さみしいのかな・
 
新江ノ島水族館に来てくださいね。
 
お待ちしております。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top