えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

世界初!生きたシラス展示への挑戦

2

皆さん~お元気ですか?
新年度(2015年度・平成27年度)になりました!!
職場、学校など新しい環境でスタートです。
頑張っていきましょう。
新しい環境になじまなかった時には、ちょっと気分転換しに
新江ノ島水族館に行きましょう。生き物たちも待っていますよ。
 
あっ・・・・4月4日土曜日は【DJ・HAGGY誕生日】です。。。。。。
特になんでもありません。。。。。。失礼いたしました。
 

Photo_8


さて今回は、湘南に春の訪れを告げる【しらす漁】が3月11日に解禁になりました。
しらすについて
展示飼育部 魚類チームの伊藤 寿茂(とししげ)さんにお話を伺いました。

Photo_4

Photo_9


海の状況により。多く獲れる日と不漁の日があります。
しらす漁は、たいへん難しいようですよ。
 
えのすいでは、世界初の生きたしらすを展示して1年になります。
この1年振り返って。。。。
しらすが泳ぐのを見ることができるのは、すごいことですね。
泳いでいる姿を見たことある人は、そんなに多くないともいます。
毎回、水槽をみていると、成長が良くわかります。

Photo_7
 
苦労しているのは。餌の準備だそうです。
あと、身体が弱いので、慎重に飼育しているようです。
 
湘南というと、観光客の方は「しらす」「生しらす」・・・・しらすと言う方が
多い感じがします。

Photo_5

2_2
是非!シラスの水槽を見に行ってくださいね。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top