えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

春告魚メバル(4月23日放送)

Photo_5

皆さん~お元気ですか?
 
もうすぐ《ゴールデンウィーク》ですよね。
 
家族、友人、恋人と、是非《新江ノ島水族館》に来てくださいね。
 
お待ちしています。

Photo_6
今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 岩崎 猛朗(たけろう)さんに
 
《相模湾にも春がやってきて海面(海中)では、どのような変化が見られるか?》について
 
伺いました。

Photo_3
 
特にたくさん釣れる魚は、【メバル】だそうです。
 
2月からメバル釣りが解禁になっています。
 
春告魚・・・・メバル・・・・高級魚ですね。
 
特徴は、目が大きく、肌がきれいだそうです。
 

Photo_7


岩崎さんは、《お魚マイスター》の資格をもっているから、ものすごく詳しいですよ。
 
えのすいのさかなくんですね。
 
カサゴと一緒に釣れることも多いそうです。
 
メバルは《赤》《白》《黒》の三種類で、住んでるいるところが違うようです。
 
メバルというと、どうしても《キンメダイ》と同じように【煮つけ】を思い出しますよね。
 
5月~6月に食べるのがベストだそうです。
 
新江ノ島水族館の水槽で、メバルに会いにきてくださいね。
 
メバルの泳ぎに注目してください。
 
正面からみると、可愛いですよ。
 

Photo_8

Photo_9
 
ゴールデンウィーク~新江ノ島水族館に来てくださいね。まってま~す。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top