えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

えのすいECOデー (4月16日放送)

220150415222321_2

皆さん~お元気ですか?
 
新年度になりまして、半月くらいたちました。
 
新しい環境でスタートした方は、少し慣れたころでしょうか?
 
《初心忘れるべからず》です。頑張りましょう。
 
今回は、新江ノ島水族館 企画部企画チーム 北田 貢(みつぐ)さんに
 
11年目を迎えたえのすいの《ECOの取り組み》について、伺いました。

Photo_5
私DJ・HAGGYは、えのすいECO親善大使として活動しています。

Ecoup
毎月第3日曜日は、【えのすいECOデー】として、
 
地域の皆さんとのECOアクションとして、活動しています。
 
毎回《ビーチクリーン》《ビーチコーミング》《エコキャップ回収運動》などなど
 
行っています。
 
DJ・HAGGYも《ビーチクリーン》に参加しています。

120150415222245
新江ノ島水族館前の、片瀬海岸西浜で約1時間ビーチクリーンしています。
 
えのすいで用意している《軍手》をして、《トング》と《ゴミ袋》をもって、
 
もくもくとクリーン活動です。

320150415222350

420150415222421
DJ・HAGGYは、特に毎回、【煙草の吸殻】を重点的にひろっています。
 
さっきまで、そこで煙草を吸っていたと思われる吸殻もあります。
 
子供達も一生懸命ビーチクリーンしている前でも、
 
ゴミを置いていく大人もいますよ!!!!(子供達はどんな気持ちなのでしょうか?)
 
吸殻は、約1時間に200~300個は拾いますよ。
 
多い時は500個くらいの時もあります。毎回ビーチクリーンしながら、残念な気持ちになるのですよ!!!

120150415222454
 
宝物もありますよ。綺麗な貝殻などなど。。。。。

220150415222519
北田さんの話によると、大きなナマズもいる時(川から流れてきたのかな?)あったようです。すごい!!
 
海から流れてくるもの、川から流れてくるもの、人間が置いていくもの。。。。。
 
毎回、活動しながら、どうしたら綺麗な海岸(浜)になるのか?
 
大人のマナーの悪さが目立つので、自分自身も反省しながら、いや~な気持ちになるのですが。。。。
 
毎回、参加人数が増えていて、幼い子供達も多く参加している姿をみていると、
 
心があたたかくなるんですよ。
 
子供たちが、一所懸命ゴミをひろっていて、「おとうさん~ゴミを捨てては駄目だよね。」
「いっぱい綺麗にしようね。」などなどの声が、聴こえてくるんですよ。
 
★4月19日日曜日も《えのすいECOデー》あります。
 参加自由、参加無料です。
 DJ・HAGGYも参加します。
 お待ちしています。


 
★これからも、新江ノ島水族館は、相模湾。。。海。。。などのECO活動を続けていきます。
 どうぞ応援よろしくお願いいたします。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top