えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

ヒトデで合格祈願? (1月29日放送)

Photo_2

みなさん~お元気ですか?
1月もあと少しですね。
もうすぐ2月になりますが。。。。
まだまだ寒い日が続きますので、風邪ひかないように!!
 

Photo_3
今回は、展示飼育部 魚類チーム 唐亀 正直(からかめ まさなお)さんに
【相模湾近海で見られるヒトデ】について伺いました。
子供ころから、ヒトデをみるとギョッとしてみていました。
何とも言えないほど不思議な?謎の多い生き物ですよね。
テレビの実験番組でも、ひっくり返しても元に戻るヒトデ、
まわりに釘を打っても、狭いところを通り抜けるヒトデとか。。。。
本当に謎が多いです。
 

Photo_5
そんなヒトデは、
世界の海に2000種類、日本近海に300種類くらいいると言われているそうです。
そんなにいるんだ!びっくりです。
 
大量発生すると、生態系にも影響が!!!
オニヒトデが大量発生すると、サンゴを食べてしまい、
サンゴを死滅させてしまうのは、有名ですね。
あと、ヒトデの餌を、人間がたくさん取ってしまい、他のものを餌にして
大量発生してしまう。こともあるそうです。(人間が原因なんですね。)
 
珍しい形や名前のヒトデは、たくさんありますよね。
【カワテブクロ】は、人手が皮手袋を被っているようなヒトデです。

120150129103758

220150129103827
【マンジュウヒトデ】

20150129103903
などなど。。。


【オニヒトデ】は、棘に毒があるので気をつけましょう。

Photo_6
なぎさの体験学習館で、【アカヒトデ】を触りましたよ。
実は、生きているヒトデ触ったのは、これが初めてだったのですよ。

Photo_7
DJ・HAGGYが一番苦手なのが【クモヒトデ】の種類ですね。
突然現れたら、びっくりして逃げるかも。。。。。
 
あと受験シーズンですよね。
合格にちなんだ【ゴカクヒトデ】が、来月・2月から展示されますよ。

Event0103800000002


【五角】・・・【ゴカク】・・・【ゴウカク】・・・・【合格】ヒトデ。
合格祈願で、来月、えのすいでみてくださいね。
受験生必見ですよ。
 
タッチプールに大きな【房洲ホラ貝】がいましたが、ヒトデを食べるホラ貝だそうです。
 
今度、えのすいでヒトデを、じっくりみてくださいね。

Photo_9

【お知らせ】

新江ノ島水族館、ならび、なぎさの体験学習館は、本日、施設メンテナンスのため

休館させていただいております。お間違いのないよう、ご注意ください。

なお、明日1月30日からは、平常通り、午前10時からの開館となります。

よろしくお願いいたします。


 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGYでした~。

top