えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

発電する魚 デンキウナギ (12月4日放送)

Photo_2

皆さん~11月末日で「ナイトアクアリウム」終了しました。
多くのお客様、ご来場ありがとうございました。

12月になりました!!
11月29日土曜日から、江の島&江の島周辺&江ノ電沿線&新江ノ島水族館での冬イベント【湘南の宝石】もスタートしました。(実行委員長は、DJ・HAGGYです。)

20141203110844
新江ノ島水族館では、同時開催【10th Anniversary in 新江ノ島水族館2014冬】開催中です。
12月25日木曜まで開催です。

Photo_4

さあ~今回は、「発電する魚・デンキウナギについて」展示飼育部 魚類チーム 唐亀正直(からかめ まさなお)さんに伺いました。


デンキウナギは、日本にはいなく、南米、アマゾンにいるようです。
種別ではウナギではないようですよ。びっくりです。

Photo_5
新江ノ島水族館のデンキウナギのクリスマスツリーですが、次のような仕組みで輝くようです。

Photo_10
デンキウナギの電気は、とても高い電圧ですが、長い時間ずっと発電しつづけることはできないので、電気としては弱い力しかありません。
そこで、増幅回路、スイッチ回路の仕組みが必要になります。
スイッチ回路は、デンキウナギの電気を強くして、スイッチをオン/オフと動かし、
デンキウナギが出す電気の強弱で、ツリーのイルミネーションを段階的に光らせています。
すごいですね。

Photo_7
体は、直流の電池のようで、顔の方がプラス、後ろがマイナスです。
800Vで1アンペアだそうです。アンペアが低いですね。
一回発電すると、つかれてすぐには発電できないそうです。
実際に放電するところは、見ること出来ないようです。

Photo_8
気になるエサは、エビナゴなどで、
えのすいでは、週に3回、月曜日・水曜日・金曜日の午前中です。
 
是非!えのすいに行ったら、デンキウナギのクリスマスツリーを見てくださいね。
輝くツリーを見ることができたら、ラッキーですよ。

Photo_9
カップルで見て、輝いたら、もうラブラブ間違いないですね。笑い。
お幸せに~。
ご来場お待ちしております。


えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top