えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

しんかい2000公開整備について (12月25日放送)

Photo_3

みなさん~年末年始の準備進んでいますか~?
お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
えのすいECO親善大使DJ・HAGGYが
新江ノ島水族館情報を毎週お届けしている
【えのすい presents LIFE OF AQUARIUM】は、
今回が年内最後の放送です。
新年は、なんと1月1日木曜日放送ですよ~。
 

Photo_4


さて、今日は【クリスマス】です。
今回は、展示飼育部 魚類チーム 杉村誠(まこと)さんに
「水族館では、動物や魚達に何か特別なクリスマスプレゼントがあるのか?いつもより
ご飯が豪華とか?・・・・・」を伺いました!!!

20141224221620_3
ご飯が豪華になるとかのクリスマスプレゼントはないようです。
良く動物園で、氷の中に食べ物をいれてプレゼントとか。。。ありますが
特にないようです。
魚達や生き物たちは、クリスマスも、お正月とかも
特にわかっていないので、いつもと同じ日なのでないと伺いました。
そうですよね。。。。笑。

Photo_7


ただ、相模湾大水槽でのショータイムに
クリスマスバージョンで、泡が登場して盛り上げています。
魚達に対してではなく、みているお客様のためにですよね。
 
あと、年末の「水族館には大掃除」があるのか?
毎日、清掃しているので特にないようです。

20141224221712
深海コーナーの「しんかい2000公開整備」はありますよ。
12月28日14時~15時30分です。

Photo_5
整備するのは、水族館スタッフではなく、
海洋研究開発機構・JAMSTECの元「しんかい2000」運航チームのみなさんが
集結して公開整備を行います。
船の構造や機器についての解説や、船体カバーの取り付けなど、迫力ある整備のようすを
間近でご覧いただけます。
ここでしか聞けない深海調査でも貴重な体験談もお楽しみくださいね。
質問も受け付けするそうですよ。

20141224221511
今年も、【えのすい presents LIFE OF AQUARIUM】聴いてくださいまして
誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月1日からの放送です。
 

Photo_6
★年末年始のえのすい・新江ノ島水族館営業時間
12月26日金曜日・27日土曜日 10時00分~17時00分
12月28日日曜日~1月4日日曜日 9時00分~17時00分
1月5日月曜日~1月31日土曜日 10時00分~17時00分
発券・最終入場は閉館の1時間前まで。
なぎさの体験学習館も同時間で営業します。
休館日・・・・1月27日火曜日~1月29日木曜日 3日間
なぎさの体験学習館もお休みします。
 
新江ノ島水族館のホームページをご覧くださいね。
 
良いお年をお迎えください。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top