えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

水族館のクリスマス (12月18日放送)

Photo_3

みなさん〜お元気でしたか?

えのすいECO親善大使DJ・HAGGYが、

新江ノ島水族館の最新情報をお届けどけしています。

今回は、季節がら「クリスマスやイエスキリストにちなんだ名前のつく生き物」について

展示飼育部 魚類チーム 唐亀 正直(からかめ まさなお)さんに

お話を伺いました。

Photo

12月のテーマ水槽「クリスマス、キリストと生き物たち」です。

展示生き物は、

ジーザスクライストリザード(ノギハラバシリスク)は、

南米のトカゲで、エリマキトカゲのように水面の上を走ります。

Photo_2


キリストガニ(シマイシガニ)は、

背中に十字架模様があるようです。

これには、伝説が!!!

日本にキリスト教伝承にきていたフランシスコ・ザビエルが、

十字架を海の中に落としたら、カニがひろってくれたという伝説です。

ひろったのが、キリストガニらしいですよ。

サンタマリア、サンタエビ(シロボシアカモエビ)などなど。。。。

見に行きましょう。

2

オーストラリアにはクリスマス島があり、こちらにも珍しい生き物がいます。

10月から12月にかけて、森林から海に大移動するアカガニ。

アカテガニみたいなもので、大きいカニです。

良くテレビで放送されていますよね。

何回も見たことがあります。

ニュース番組でも!!


えのすいでも、クリスマス、イエスキリストにちなんだ生き物を

調べると、かなりいろいろな発見があるかもしれませんね。

子どもたちの冬休みの宿題に自由研究があったら、

これをオススメしたいですね。

Moss_2


【えのすいクリスマス】では、たくさんのイベント開催中です。

是非、きてくださいね。

お待ちしています。

Photo_4

top