えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

ウミガメの冬支度 (11月27日放送)

Photo_14

こんにちは~お元気ですか?
だんだん寒さが厳しくなっていますよね。
風邪ひいていないでしょうか?注意してくださいね。
外から帰ってきたら、うがいと手洗いですよ~。
【ナイトアクアリウム】もあと少しです。
11月30日日曜日で終了です。
まだ見ていない方は、急いでください!!!

Photo_15
今回は、【ウミガメの冬支度】という内容で、展示飼育部 魚類チーム 佐野 真奈美(まなみ)さんに伺いました。

Photo_16 
寒くなると、冬ごもり、冬眠するのは、川・沼・湖に住んでいるクサガメ、ミドリガメなどだそうですよ。
 
ウミガメは冬眠しないです。
今いるところが寒くなってくれば、暖かい海に移動していくので、冬眠はないそうです。
だから、世界中の海を回遊しているのですね。

Photo_17
えのすいでは、この冬でも、【ウミガメの浜辺】で見ること出来ますよ。
4月16日開業10周年記念でオープンした【ウミガメの浜辺】です。
なぜ、寒い冬でもみることできるかというと!!!
なんと水温の温度調節ができるようになったからです。
 

Photo_18


温度調節で、25度に保つようです。
たぶん。。。。寒い冬で、外で水温25度ですから、
湯気が出てくると思います。
湯気の中を、ウミガメが泳いでいるなんて!!!
湯気の向こうに、ウミガメがいるなんて!!!
玉手箱を開けたら煙が出てくる浦島太郎と同じ感じがしますね。
カメに乗って竜宮城にくような。。。。。。
なんと!!!えのすいの近くに竜宮城がありますよ。
小田急江ノ島線【片瀬江ノ島駅】です。
なんかロマンを感じます。
 
冬を初めて迎える【ウミガメの浜辺】、どのようになるのか?
楽しみですね。
 

Photo_19
この冬も【ウミガメの浜辺】に来てくださいね。
そして【ナイトアクアリウム】まだ見ていない人は
必ず見に来てくださいね。
お待ちしております。

top