えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

ペンギンのライフスタイル(10月9日放送)

Photo_5

みなさん~お元気ですか~?
二学期制(二期制)の学校は、前期と後期ですから、今度の体育の日の連休あたりが
【秋休み】になるのでしょうか?
三学期制で育った人には、わからないですよね。
二学期制に子供達~秋休みにえのすいに来てくださいね。
お待ちしていますよ。

Photo_6

Photo_10


今回は、DJ・HAGGYもたいへん興味を持っている《ペンギンのライフスタイル》について、
ペンギンのことなら、この方です!!
展示飼育部 海獣類チームの石川 卓(いしかわ たく)さんにお話を伺いました。

Photo_7
毎年6月から8月くらいに、羽根変わりするようです。リセットされる感じだそうです。
ペンギンは、空を飛べない鳥というより、水中を飛べるようになった鳥と言った方が良いみたいです。

Photo_8
海の中で飛んでいるんですね。
時速7~10キロメートル、瞬間では時速40キロのスピード出すようです。
エサは、海中のオキアミや小魚などで、
えのすいのペンギンは、朝食べると、今度は夕がたの食事です。
ペンギンもお腹いっぱいになると、眠くなるようです。
寝るときは、腹ばいか、ちょこんと可愛く座ります。
 
ペンギンは、一夫一婦制、えのすいのペンギンは、レディーファーストみたいです。
ペンギンの離婚は、ほとんどないようです。
えのすいは、オスが3個体です。
 
ペンギンの種類は、世界中で18種類ですが、異常気象などの影響でで、だんだん減っていますね。
 
じっと立ったままの姿が可愛いですね。

Photo_9


 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top