えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

祝イルカの赤ちゃん誕生!(10月30日放送)

05edit_3

皆さん〜お元気ですか?

えのすいECO親善大使DJ・HAGGYです。

もうすぐ11月ですね!

【ナイトアクアリウム】も、あと約1カ月ですよ〜。

まだの方は、ご来場おまちしております。

Photo_4

今回は、《繋がる命、イルカの繁殖、出産について》展示飼育部 海獣類チーム 
リーダー 奥山 康治(やすはる)さんに伺います。

Photo_5
えのすいでは、先月嬉しいニュースがありました。

9月29日月曜日午前8時49分に、バンドウイルカの【ミュー】が出産、元気な赤
ちゃんが誕生しました。

Photo_8
今回誕生しました赤ちゃんイルカのお父さんは、旧・江ノ島水族館で生まれた、日本
初の飼育下三世のバンドウイルカ【パル】で、赤ちゃんイルカは飼育下四世になります。

今回出産した【ミュー】との間に、2008年に【ピック】(メス・飼育下四世)も
誕生していますよ。

01edit_2

06edit


イルカは約10カ月の妊娠時期をへて、出産するようです。

生まれて1年〜1年半は、お母さんの母乳で育ちます。

赤ちゃんが小さい時は、メスの集団の中で育つようです。

メスの集団は、家族のような存在でもあります。

そして、まだ赤ちゃんを産んだことのないイルカにとっては、

子育ての練習にもなるようです。

4〜6歳になると大人とみなされます。


Photo_9


ミューと赤ちゃんイルカは、ブリーディングプール(イルカショースタジアム メイ
ンプール横)で元気に泳いでいますよ。

じっくり見ていましたが。。。。。なかなか赤ちゃんを見つけることできませんでし
たが

一回だけ目の前を通過しました。

Photo_10



新しい命の誕生を、暖かく見守っていきましょう。



DJ・HAGGY

top