えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

ハロウィン的海中生物(10月23日放送)

Photo_9

みなさん~こんにちは~お元気ですか?
えのすいECO親善大使DJ・HAGGYです。
もう【ナイトアクアリウム】ご覧いただけましたか?
感動しますよ~。
まだの方は、みにいってくださいね。

Photo_10
今回は、《ハロウイン》もまじかということで、【ユニークな海の中の生物について】
展示飼育部 魚類チーム 北嶋 円(きたじま まどか)さんに伺いました。

Photo_13
【10月のテーマ水槽】は、【怪物・お化けの大行進 えのすいハロウイン】ですよ。
ペンギンプール前ですよ~。

Photo_14
カラス貝
シリケンイモリ
アミメウナギ
サルビンオオニオイガメ
ニカラグアクジャクガメ
チリメンナガクビガメ
ヒシガニ
ハナガメ
クサガメなどなど・・・・・
とにかくびっくりしますよ。

Photo_20
DJ・HAGGYとしては、アミネウナギは、なんだかへびのようで、ちょっとビックリしましたが
じっくりと顔をみると愛嬌がある顔しているのですよ!!!
 
テーマ水槽以外の場所にも【テヅルモヅル】(テヅルモヅル科の一種)もみてくださいね。
これ生物なの?生きているの?と思いますよ。

Photo_21 

あと。。。いろいろ見ていると
世界中の生き物には、モンスターのように名前の面白い生き物がいるように思えますね。

オオカミウオ ↓

Photo_23
北嶋さんの話による【和名】と【外国語の名前】との違いも面白いそうです。
日本語だとこうなんだけど。。。。外国語だとこうなるんだと!!!!
生き物の名前だけではないですよね。
だから面白い名前になるのですね~。
 
ダイバーでも北嶋さんに、ダイバーしていてドキッとする生き物ありますか?と質問しましたら突然!!目の前に現れるクラゲにドキッとすることがあるそうです。

そう云えば、えのすいにはユウレイクラゲという名前のクラゲもいますね。


今年は、新江ノ島水族館で、ハロウイン気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

DJ・HAGGY

top