えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

相模湾のイワシたち(10月2日放送)

Photo_11

みなさん〜お元気ですか?

10月になりましたね。

新江ノ島水族館「ナイトアクアリウム」は、たいへん綺麗ですよ。楽しいですよ。

ご来場お待ちしております。

Photo_12


今回は、10月4日は語呂合わせでイワシの日ということで、

相模湾のイワシについて 

新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 富永 早希(さき)さんに伺いました。

Photo_3
マイワシ。カタクチイワシ、ウルメイワシについて伺いましたよ〜。

見分け方です。

Photo_4
マイワシは、体に七ツ星がある。

カタクチイワシは、目が頭部の前方に寄っていて、口が頭部の下面にあって、目の後
ろまで大きく開く特徴があります。

Photo_5
そして、ウルメイワシは、目が大きく潤んでいるように見えます。


マイワシは、6〜7年生きるようです。

カタクチイワシは、1〜2年生きるようです。


相模湾大水槽には「8000匹のマイワシ」がいますね。

Photo_13

大きな魚類がくると、パッと逃げる様子は素晴らしいですよ。

マイワシは、大きな群れや、生き物になりながら、他の生き物から

身を守るために泳いでいます。

あと、光り輝いているように泳いでいますね。

相模湾大水槽で、じっくり見てくださいね。

大きなエイ、ウミガメ、サメなどがくるとパッと形が変わる姿と

その速さはびっくりですね。

相模湾には多くのイワシがいるようです。


相模湾大水槽をじっくりみているとすぐ時間が過ぎていきます。



えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top