えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

オキゴンドウとハナゴンドウ(9月11日放送)

Photo_8


皆さんお元気ですか?えのすいECO親善大使DJ・HAGGYです。

9月も半ばになりました。この時期は、高校などの文化祭シーズンですね。
 
さて今回は、えのすいのショースタジアムでもイルカと一緒に活躍しているクジラ、
 
オキゴンドウ、ハナゴンドウについて、海獣類チーム 奥山 康治(やすはる)さんにお話を伺いました。

Photo
★オキゴンドウは、全身真っ黒の体色と細長い体型が特徴です。
 

Photo_3
漢字名は「沖巨頭」と書きます。
 
上顎と下顎のそれぞれに16~22本の先の尖った大きな歯があり、この丈夫な鋭い歯で、マグロを食いちぎって食べることもあります。
 
すごいな~。
 
体が大きくても動きは機敏です。ジャンプの高さは小型のイルカにも負けません。
 
細長い体型から別名《キュウリゴンドウ》とも呼ばれています。キュウリなんですよ。。。。
 
体長 オス6.0メートル  メス5.0メートル。
 
体重 オス1,000kg  メス800kg
 

Photo_4

Photo_9


★ハナゴンドウは、体色成長と共に明るい灰色から黒ずんだ灰色、再び明るい灰色と変化します。
 
漢字名は「花巨頭」と書きます。

Photo_5
仲間との争いや遊びなどで付いた体表の傷は白い模様として残り、この傷あとが花のように見えること、そして巨大な頭をしていることが名前の由来です。
 
下顎には4~14本の歯がありますが、上顎には歯がありません。この歯を上手く使って主食とするイカを捕まえます。
 
あまり変化にとんだ行動はしませんが、動きは活発で時には胸びれや尾びれで水面をたたいたり、ジャンプして体全体を水面に叩きつけることがあります。
 
体長  3.6メートル~4.0メートル
 
体重  400~500kg
 
えのすいのオキゴンドウは、「セーラー」、少公女セーラーから来てるそうですよ。
 
ハナゴンドウは、「ビーナ」、バンビーナからきているようですよ。
 
どちらもメスで、他のイルカたちとも仲良しです。
 
「セーラー」ちゃんはしっかりしていて、「ビーナ」ちゃんはわが道を行くタイプだそうです。
 
クジラもイルカと同じように、人の言葉は聴こえていないようです。
 
今日の放送を聴いて、ショースタジアムに行くともっと身近に感じますよ。
 
 
 

Photo_7


 
DJ・HAGGY

top