えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

世界最大の節足動物 ”タカアシガニ”

2_2

皆さん~お元気ですか~。えのすいECO親善大使DJ・HAGGYです。
子供達の夏休みもあと少しですね。
宿題は、もしかしたら。。。。たいへんなことになっている子供達も多いのかな?
自由研究で、こまっていたら《えのすいこと新江ノ島水族館》に行きましょうね。
ヒントはたくさんありますよ~。
新江ノ島水族館前の、片瀬海岸西浜(海水浴場)開設期間もあと少しですね。
多くの海水浴客に、たくさんの思い出をつくってくれたのではないでしょうか?
もちろん帰りに新江ノ島水族館に寄って、素晴らしい思い出をつくったのでは?

Photo_3 

さあ~今回は、【深海の生物~甲殻類編】ということでおなじみの【タカアシガニ】について展示飼育部 魚類チーム 杉村 誠(すぎむら まこと)さんにお話を伺いました。

Photo_4
相模湾大水槽の前にある「タカアシガニ水槽」には、いつも多くのお客様がいますね。
じ~とみていて、盛り上がっているところです。
子供達は、このカニは、どうなっているのかな?なんでこんなに足が長いの?等と不思議な表情していますね。

Photo_5 

タカアシガニは、日本海近海でも生息していて、もちろん相模湾にも生息しています。
 
身体の特徴で、お腹でオス・メスの違いがわかるようです。
高さが60センチメートルくらいで、脚を伸ばすと4メートルくらいになるようです。
すごいですよね。
歩くのに、脚が長いからたいへんだな~と思いますよね。
歩いているのを見ると、ロボットのように見えます。
そして、怪獣映画で、怪獣が歩いているようにも見えてしまいます。
世界最大のカニということで、餌は魚だそうです。
甲殻類ですので、脱皮しますよ。
 
今度じっくりと「タカアシガニ」をみてくださいね。
面白い発見がありますよ。


「ナイトアクアリウム」開催中です。

Photo_6
相模湾大水槽でも水族館初の本格的な「プロジェクションマッピング」が体感できますよ。
その時にも、前に位置する「タカアシガニ」の水槽にも注目してくださいね。
 

top