えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

お風呂に入る?インドホシガメ

Photo_9

こんにちは~えのすいECO親善大使DJ・HAGGYです。
今回は、新施設《ウミガメの浜辺》でも大人気のウミガメとリクガメについて、新江ノ島水族館 企画チームの北田貢さんにお話を伺いました。
 

Photo
ウミガメとリクガメの違いなど、わかっているようで、知らなかったことが多いですね。
当然、「海」と「陸」ですから、その場所で生きていかなければならないので、体の構造の違い、えさの違いなどあるのですが、
産卵は、ウミガメもリクガメも「陸」で行われるのですよ!!!
そう言われれば。。。。そうか!と思った方も多いのでは?
DJ・HAGGYも同じです。
 

Photo_5Photo_7
インドホシガメは、なんとお風呂に入るそうです。
お風呂の温度は、41度くらいだそうですよ。
人間のお風呂の温度と、ほとんど同じですよね。
お猿さんとかも、温泉に気持ち良く入っていますよね。
インドホシガメがお風呂に気持ちよさそうに入っている姿がこれです。
 よく見ると何かプカ〜っと..。

リクガメは便秘がちとのこと、お風呂で気持ちよく...。

Photo_8
ウミガメとリクガメの飼育環境も違うので、たいへんです。
 
この話もまだまだ奥深いので、またお話を伺おうと思います。
 
ゴールデンウィーク期間中、《えのすい》こと《新江ノ島水族館》には
多くのお客様がご来場してくださいました。
全国各地から来てくださったようですね。
特に子供達には、素晴らしい思い出になり、
また来たいな~と思ってくれていると嬉しいです。
 
大人になって、親になって、お子さんに『えのすいには、(お父さんも・お母さんも)子どもの時に家族できたんだよ。』などと語ってくれるようになれたら嬉しいです。
その時の「開業20周年」「開業30周年」の未来の新江ノ島水族館に向かって、DJ・HAGGYも新江ノ島水族館のために頑張ります。

Photo_13


★新江ノ島水族館の入場券売り場の前の「湘南お祭り広場」には、かわいい「ペンギン」たちが、皆様を迎えてくれますよ。

Photo_10

FM横浜のタイムテーブル5月号に、この番組「えのすい presents LIFE OF AQUARIUM】」の紹介がありますね。
是非、見て読んでくださいね。

Photo_14

top