えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

えのすいのイルカたち

Photo_4

今回は、新江ノ島水族館海獣類チームリーダーの奥山康治さんに、イルカショースタジアムでお馴染みの【イルカ】に、ついてお話を伺いました。

Photo_2
イルカは、人間と同じ哺乳類です。
奥山さんの話によると!
かなり、人間になれているようですが、かなりいたずらっ子のようです。
いたずらしながら、イルカたちも楽しんでいるようです。
可愛いですね。

Photo_3
イルカショーをみていつも思うのですが、どうやってコミュニケーションをとっているのか?
名前を呼んでも、イルカたちは来るのか?謎でした!
名前を呼んでも、イルカたちはわからないようです。
音で判断するそうです。どんなふうな音で、判断しているのでしょうか?

あと、どうやってショーの内容を覚えていくのか?
時間ぴったりに泳いだり、飛んだりしますよね。
話を伺っていけばいくほど、疑問がたくさん出てきます。
皆さんも、新江ノ島水族館に来たら、たくさん疑問をもち、納得いくまで、解説文を読んだりしてくださいね。

奥山さんのイルカのお話が、たいへん興味深いものばかりで、これからも度々お話を伺ってみようと思います。

Photo_5

生き物を扱う仕事は、かなりたいへんです。
そのなかでも!
えのすい生まれのイルカがたくさんいるようですよ。
4世5世がいるのは、世界で新江ノ島水族館だけです。凄いことですよね。

ゴールデンウィーク後半に、是非、えのすいこと新江ノ島水族館に訪れてみてはいかがでしょうか?
新しい発見がありますよ。
DJ・HAGGY

Photo_6


★FM横浜のタイムテーブル5月号に、この番組の紹介が載っています。みてね。

Photo_8

top