YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

#スピモリ 2023/4/5 「清明」

YOKOHAMA RADIO APARTMENT 「笑顔モリモリらじお☆彡」

メールアドレス:spispi@fmyokohama.jp
FAX:045-224-1019
ハッシュタグ(Twitter)は「#スピモリ」で!

【はじめに】
えー、スピモリ担当ディレクターのじんじんです。

4月から新年度、番組も2年目ということで、
この度ブログを書かせていただくことになりました。
(ブログまで見てる人ってどれくらいいるんですかね?多謝)

僕はアメブロとかmixiとか流行にのってやっていた世代なので、
少しでも面白い内容になればいいなと思って、やろうと思っています。

いつも番組聴いている方が、より楽しんでいただけるような、
でも見てなくても別になんともないような感じが理想ですね。

番組内で何やったか、何の話をしたか知りたい人は、
ぜひradikoのタイムフリーで聞いてください。
(ブログの一番上にリンクを貼っておきますので)

もし、こんな話聞きたいです!みたいなことあったら教えて下さい。
わかる範囲でお答えできれば書いてみます。


【今週のオンエア楽曲について】

スピモリでは毎週いろいろなアニソンをかけておりますけど、
一応選んだ理由なんかもあるので記録用に書いておきます。
(オンエアでは言ったり言わなかったりしているので)

ということで、
今週のオンエア楽曲はこちら!

M1:GO!!! / FLOW

アニメ「NARUTO -ナルト-」のオープニングテーマ。

今日は主人公の『うずまきナルト』を担当している、
声優の竹内順子さんのお誕生日!!
 
ちなみに初回(2022/4/6)のスピモリ1曲目もこの曲でした!


M2: ポップ・ステップ・ジャンプ! / スピラ・スピカ

M3: 吸いがら → ロマンスのはじまり / 大塚紗英

M4: 吸いがら / 大塚紗英

M5: 咲かせや咲かせ / EGOIST

2019年の劇場版アニメ
「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」の主題歌
 
ちなみにEGOISTは、アニメ「ギルティクラウン」に登場する、
架空のアーティストとして誕生したユニット。
 
4/5は二十四節気の「清明」という話もありましたが、
花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃ということで
まさにそんなときにピッタリな選曲でした。

M6: なんてね、バカ(生演奏) / 幹葉&大塚紗英

M7: スマイル / 森七菜

1996年のアニメ『こち亀』こと、
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のエンディングテーマ。
 
原曲を歌っていたホフディランのプロデュースで、
女優の森七菜さんがカヴァーしている楽曲。
 
2002年の今日は、テレビ番組「笑っていいとも!」が、
『同一司会者により最も多く放送された生バラエティ番組』として
ギネスブックに認定された日なんだそうです。
 
ということで2年目のスピモリも笑顔(スマイル)モリモリで!

M8: 燦々デイズ / スピラ・スピカ


【雑記】

ということで4月に入りまして、無事2年目に突入いたしました!
みなさんのおかげです。ありがとうございます!

ディレクターが番組ブログまで書いてるって
なかなか珍しいと思いますが、いかがでしたでしょうか?

テレビなどは誰が作ってるかってテロップが出ますが、
ラジオはあまり調べる(知る)方法がないような気がします。
よく聴いてるとスタッフの名前が出てきたりしますが・・・

これ、結構気になったりしませんか?

映画だったら好きな監督とか、
アニメだったら好きな制作会社とか、

そういうきっかけで見てみよう、
なんて判断することもありますよね?

ラジオも制作側の情報がもっとオープンになればいいなー。
作ってる側にも責任感が生まれていいと思うんですが・・・
(面白ければどっちでもいいって話ですけどね)

あのディレクターの新番組だって!?よし、聴いてみよう!

なんていう日がラジオにも来たらいいな。。。

top