YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

スティールパン奏者伊澤陽一先生とかえるの歌!の回

houseYOKOHAMA RADIO APARTMENThouse
火曜日ルームはトミタ栞のだめラジオ

1_3


【トミタ栞 News】


flairトミタ栞、初めてのツアーはなんとワールドツアー!!

『もしも World TOUR 2015 in東京&台湾 』開催決定!
■東京 : 9/27(日) @shibuya duo MUSIC EXCHANGE終了!
■台湾 : 10/24(土) 1泊2日 or 2泊3日コースをご用意!
~トミタ栞 もしも World TOUR 2015 in 台湾~
トミタびとで台湾に行き台湾♪(仮)
※台湾に限り、トミタ栞オフィシャルファンクラブ「トミタびと」の会員限定企画
ファンクラブ会員の参加資格となりますのでご注意ください


flair「Negiccoと、ツーマンにくりだそうツアー!!!」

日時:12月6日(日) 
時間 : OPEN 16:30 / START 17:00
会場:横浜FAD
出演:Negicco / トミタ栞


flairトミタ栞 ライブ2016 ~今回のワンマンは誕生日の前日!~
2016年1月31日(日)
場所:横浜BayHall
時間:開場17:00/ 開演18:00


noteトミタ栞最新曲
るみちゃん★○トミタ栞「17歳の歌」発売中sign03
Shiori


るみちゃん★○トミタ栞 『17歳の歌』
YouTube: るみちゃん★○トミタ栞 『17歳の歌』

詳しくはトミタ栞 official siteを見て下さい!


冷たい風が吹く10月の夜ですが、
今夜も元気にお届けしただめラジオ。
いつもより、なんだか南国っぽい風が吹いたような…
その理由は…

トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」=「トミサテ」
sign03今夜はWAIWAI STEEL BANDから伊澤陽一さんが登場

Tomisate

スティールパンプレイヤーとして活躍中の伊澤さん。
リスナーの中には、“スティールパン”という名前を
今日、初めて聞いた!という人もいるかもしれません。
だ、け、ど!
一度はどこかで聴いたことのある音色でしょ
そう、これがスティールパンなんです。
トロピカルな空気を運んでくれる、このスティールパンが
スタジオにずらりと並べられました~。

Lesson

美しく輝くスティールパンが天井に反射して、いつもよりもきらきら増しです
しーちゃん、もちろんスティールパンに触れるのは初めて。
しーちゃんにとって、スティールパンは
ディズニーの「リトルマーメイド」の音。
そう、やっぱり海とスティールパンは深いつながりがあるんです。
この楽器が生まれたのは、カリブ海の島国トリニダード・トバゴ
伊澤さんがこの楽器に出会ったのは、15年ほど前のこと。
もともと、ドラムをしていた伊澤さんは、この音色と運命の出会いを果たし、
今に至ります。
伊澤さんが語るスティールパンの魅力とは?
『音に吸い込まれる音』
『切なさを感じる音色』
しーちゃんも言ってましたが、どこから音が出ているのか分からない!
空間すべてを包み込むような音色…
しーちゃんもそれを堪能しつつ、もちろん演奏にもチャレンジです!

Steel

1006

どうですか、この楽しそうな表情!
そして、体全体を使って演奏するので、暑い!
やさしい伊澤先生のもと、「かえるの歌」無事に演奏できました。
それにしても、やっぱり不思議な楽器ですね。
叩くだけで、いろんな音階が出るなんて!

10月の1カ月間、伊澤先生と一緒に
スティールパンの魅力に迫っていきます。
来週はもちろんステップアップしますよ~。
どうぞ、お楽しみに。


WAIWAI STEEL BAND Live】

WAIWAI STEEL BAND 単独ライブ
「ゴールデンアワー」2days
日時

■10月10日(土)
 open 17:00〜 / start 18:00〜

■10月11日(日)
 open 13:00〜 / start 14:00〜

場所:東京都墨田区アサヒ・アートスクエア


伊澤陽一さん率いるWAIWAI STEEL BANDは
この指と~まれ!という感じでメンバーが集まってくる、
なんておっしゃってましたが、その時々で編成が変わる大所帯バンド!


WAIWAI STEEL BANDアルバム
「Time for Pan」発売中
Photo

詳しい情報はWAIWAI STEEL BAND Official Siteへ!

伊澤陽一さんのOfficial Siteはコチラ


伊澤先生、ありがとうございました!
来週からもお手柔らかにお願いします。



そして、「だめレポ」のコーナーkaraoke
自称だめなレポータートミタ栞。
言葉でものを伝えるのが苦手、というトミタ栞。
ラジオという言葉だけの世界で、トミタ栞がどこまで表現できるのか!
トミタ言葉を駆使して、あらゆることをレポートしていくのですが
今日のレポートは
『モデルシューティング

歌手、MC、女優、ときて、トミタ栞ついにモデルへ
ファッション雑誌「SEDA」で、
着こなしショットを6ページにもわたって披露したしーちゃん。
スタイリストが用意した服を着たり、
新しい着こなしを発見したり、
もっとこんな着こなししたい!と欲が出たりと
とっても刺激的な体験となった、このモデルシューティング。
さらには、撮影スタッフはじめ現場スタッフが揃いもそろって
「かわいい~いいね~
と、褒めまくってくれるもんだから、しーちゃんもついつい気分が良くなっちゃった。
テンションもぐんぐんあがって、もう有頂天!
これをトミタ言葉で表現すると
【ホメごろし】
「もっと褒めて~」と、ついつい気持ちよくなっちゃう
そんな、モデル体験だったとのことです。
気持ちよーく撮影を終えた、トミタ栞が見られる「SEDA」は
明日発売です。

こんな感じでだめなレポーター、トミタ栞がお送りした
「だめレポ」
あなたからのだめレポリクエストもお待ちしています

Photo_2赤い髪、よい感じでなじんでる!
かわいい~
しーちゃん、かわいいよ~
ラジオスタッフも、ほめちぎりますよ!



さて!来週の「トミタ栞のだめラジオ」
トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」
先生はWAIWAI STEEL BANDを率いる伊澤陽一先生!
来週は、先生とのセッションに挑戦!したい!


メッセージテーマは
「引っ越すならこんな場所」
来週10月13日は引っ越しの日!
引っ越しするなら、どんなところに住みたいですか?
・片思い中の彼の家に住みたい
・カレー屋さんの隣に住んで、毎日カレーの香りを嗅ぎたい
・一度の人生、無人島に住んで自給自足してみたい
憧れの街から、ありえないあんな場所こんな場所
あなたの理想の引っ越し先、教えてください!

メッセージの宛先は
loveletterdame@fmyokohama.co.jp
FAXは045-224-1019
Twitterは、#だめラジオ でつぶやいてね!


それではまた火曜日夜10時にお会いしましょう!
トミタ栞のだめラジオ
来週も聴かなきゃ、だめ

top