YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

AKB内山奈月さんに、憲法の大切さを教わるの回

houseYOKOHAMA RADIO APARTMENThouse
火曜日ルームはトミタ栞のだめラジオ

1_3


【トミタ栞 News】

tvドラマ「るみちゃんの事象」主役るみちゃん役で出演中sign01


noteトミタ栞主演ドラマ「るみちゃんの事象」の主題歌
るみちゃん★○トミタ栞「17歳の歌」
いよいよ明日9月2日リリースsign03

Shiori


るみちゃん★○トミタ栞 『17歳の歌』
YouTube: るみちゃん★○トミタ栞 『17歳の歌』


るみちゃん★○トミタ栞
ニューシングル「17歳の歌」発売記念イベント
各会場や内容の詳細はコチラでご確認下さい

■9月2日(水)タワーレコード横浜ビブレ店
START 19:30

■9月3日(木)タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO
START 19:00

■9月4日(金)SHIBUYA TSUTAYA
START 19:00

■9月5日(土)ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ
START 14:00

■9月6日(日)海老名ビナウォーク 5番館1Fビナステップ
START 14:00



flairトミタ栞、初めてのツアーはなんとワールドツアー!!

『もしも World TOUR 2015 in東京&台湾 』開催決定!
■東京 : 9/27(日) @shibuya duo MUSIC EXCHANGE
■台湾 : 10/24(土) 1泊2日 or 2泊3日コースをご用意!
~トミタ栞 もしも World TOUR 2015 in 台湾~
トミタびとで台湾に行き台湾♪(仮)
※台湾に限り、トミタ栞オフィシャルファンクラブ「トミタびと」の会員限定企画
ファンクラブ会員の参加資格となりますのでご注意ください


flair「Negiccoと、ツーマンにくりだそうツアー!!!」

日時:12月6日(日) 
時間 : OPEN 16:30 / START 17:00
会場:横浜FAD
出演:Negicco / トミタ栞

詳しくはトミタ栞 official siteを見て下さい!


昨日も今日も、夜10時のエフヨコをジャック
そんなトミタ栞がお届けしている「だめラジオ」


トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」=「トミサテ」
今夜の客員教授はAKB48から内山奈月さん

09012度目の登場、しーちゃんとも仲良しのなっきー先生に教えてもらったのは
【日本国憲法】
なぜ日本国憲法?とお思いのあなた!
内山奈月さんは、州大学法学部教授の南野森さんと共著で
「憲法主義 条文には書かれていない本質」
を出しているのです!
「もしも国民的アイドルが日本国憲法を本気で学んだら…」
という観点で、憲法を学んでいったなっきー先生。
今夜はしーちゃんからの
「憲法91条言って!84条言って!」
というムチャブリにも、すらすらと答えられるくらい
日本国憲法が頭に入っているのです。
そんななっきー先生
「私やしーちゃんくらいの若い人にも、ぜひ憲法に興味を持ってもらいたい」
という熱い想いを語ってくれましたが
今日特に集中講義してくれたのは、選挙について。
なっきー先生は、今月25日に20歳になるので
選挙権はまだないのですが、政治に参加するためには
まず、選挙から!という大切なことを話してくれました。
憲法を行使するのは、私たちではなく政治家や先生などの立場の人たち。
だから私たちにはカンケーないや!
ではなく、その憲法を行使する政治家を選ぶのは私たち。
だから、きちんと自分の目で耳で心で確かめて
選挙に行かなければならない、そんな話をしてくれました。
それ以外にも、なっきー先生にはもっともっともっともっと詳しく
話を聞きたかったんですが、なんせ時間が足りない!
ということで、次回の授業に期待をしつつ、なっきー先生とはお別れです。

【内山奈月さん News】

AKB48 41枚目のシングル
「ハロウィン・ナイト」発売中
内山奈月さんは

「ハロウィン・ナイト」
Type C、D収録の「水の中の伝導率」(ネクストガールズ)

Type D収録の「ヤンキーマシンガン」
に参加しています!


9月16日(水)

「第6回 AKB48グループ ソロシングル争奪じゃんけん大会in横浜アリーナ
 ~こんなところで、運なんか使っちゃうのかと思うかもしれないが、
 とりあえず、勝たなきゃしょうがないだろ?~」開催
開場16:00/開演17:30

タイトルの通り、横浜アリーナにてソロシングルリリースを賭けた
じゃんけん大会が開催されます!
奈月さんももちろん参加!

そのほか内山奈月さんの詳しい活動内容はココをチェック

今年の夏は一緒に海に行って寒い思いをしたという
なっきー先生としーちゃん。
今日はマジメにお勉強しましたが、これが恒例になるといいですね!
内山奈月さん、ありがとうございました!


そして、もうひとつのコーナー「だめレポ」
karaoke

自称だめなレポータートミタ栞。
言葉でものを伝えるのが苦手、というトミタ栞。
ラジオという言葉だけの世界で、トミタ栞がどこまで表現できるのか!
トミタ言葉を駆使して、あらゆることをレポートしていくのですが
今日のレポートは
『漢字検定』

本を読むのは苦手なトミタ栞さん。
とは言いつつ、そろそろ感じもしっかり読めるようになりたい21歳。
漢字の勉強をしようと書店に向かい、
漢字検定3級の本を手に取りました。
で!す!が!
漢字よりもまず、言葉の意味が分からない…。
漢字検定よりも、まるで国語辞典を読んでいるかのような、
なんとも奇妙なことになってしまったそう。
そんな漢字検定体験をトミタ言葉で表すと…
【JAZZ】
ちょっと背伸びしすぎちゃって、結局消化できなかった
そんな感じでしょうか。
ですが、一応は購入した漢字検定3級の本!
活用して、ふりがな無しでメール読めるまでばんがれ~
と、こんな感じでだめなレポーター、トミタ栞がお送りした
「だめレポ」
あなたからのだめレポリクエストもお待ちしています!


さて!来週の「トミタ栞のだめラジオ」

トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」
来週からは、突然スタートレディアパ親睦会
昨日告知した通り、月曜ルームにお住まいのお隣さん
wacci橋口洋平さんをお迎えします。
どんなおもてなししましょうか??


メッセージテーマは
「妄想してみよう!今いちばんしたい事!」
wacci橋口洋平さんと言えば、妄想族として有名ですね(?)
その橋口さんに、妄想の極意を教えてもらいつつ、
みなさんが今いちばんしたい事を妄想してもらいます!
・甘いもの大好き!生クリームとプリンとアイスクリームのプールで泳ぎたい
・マンガの中の憧れの彼にお姫様抱っこしてもらいたい!
・話したこともない片想い中のあのコに、放課後呼び出されたい!
などなど想像するのは自由です。
あなたが今いちばんしたい事、教えて下さい!

Img_0227


メッセージの宛先は
loveletterdame@fmyokohama.co.jp
FAXは045-224-1019



それではまた火曜日夜10時にお会いしましょう!
トミタ栞のだめラジオ
来週も聴かなきゃ、だめっ

top