YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

のこぎりに弓を当ててみるの回

houseYOKOHAMA RADIO APARTMENThouse
火曜日ルームはトミタ栞のだめラジオ

1_3


【トミタ栞 News】

tvドラマ「るみちゃんの事象」主役るみちゃん役で出演中sign01


noteトミタ栞主演ドラマ「るみちゃんの事象」の主題歌
るみちゃん★○トミタ栞
「17歳の歌」9月2日リリース決定sign03
Shiori


るみちゃん★○トミタ栞 『17歳の歌』
YouTube: るみちゃん★○トミタ栞 『17歳の歌』


「17歳の歌」予約会イベント

握手&直筆サイン入りオリジナルポストカードお渡し会

8月19日(水) 19:00~
【会場】タワーレコード池袋 6F

8月22日(土) 19:00~
【会場】HMVラゾーナ川崎

8月26日(水) 19:00~
【会場】タワーレコード川崎

8月29日(土) 14:00~
【会場】タワーレコード秋葉原店



flairトミタ栞、初めてのツアーはなんとワールドツアー!!

『もしも World TOUR 2015 in東京&台湾 』開催決定!
■東京 : 9/27(日) @shibuya duo MUSIC EXCHANGE
■台湾 : 10/24(土) 1泊2日 or 2泊3日コースをご用意!
~トミタ栞 もしも World TOUR 2015 in 台湾~
トミタびとで台湾に行き台湾♪(仮)
※台湾に限り、トミタ栞オフィシャルファンクラブ「トミタびと」の会員限定企画
ファンクラブ会員の参加資格となりますのでご注意ください


flair「Negiccoと、ツーマンにくりだそうツアー!!!」

日時:12月6日(日) 
時間 : OPEN 16:30 / START 17:00
会場:横浜FAD
出演:Negicco / トミタ栞


詳しくはトミタ栞 official siteを見て下さい!



毎週火曜日、トミタ栞がお送りしている「だめラジオ」



トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」=「トミサテ」
8月はのこぎり演奏にチャレンジ

のこぎり演奏家のサキタハヂメさんを先生にお迎えして
のこぎりを使って音を出す!

Wt
先週はのこぎり相手にまったく歯が立たなかったしーちゃん。
今夜は、のこぎりの歯に当たらないようにがんばりました!
それも、お子ちゃま用の、ぎざぎざのないのこぎりを
先生に用意してもらったのです!
さらにはサキタ先生いわく
「のこぎりは硬いし、腱鞘炎になる人が続出」
そう、かたいのこぎりを片手で操作し、音の広がりを出すのですが
のこぎり演奏をするためには、数々の困難を乗り越えなければなりません。
あの美しい音色は、そんな苦労の上で奏でられているのです。

今夜は、そののこぎりを叩くだけではなく弾いてみよう!
と決意し、弓を持っていざのこぎりに挑むトミタ栞。
…ギ、ギ、ギ、ぎいいぃいいいぃいいぃぃぃぃ…
音にならない音が電波に乗っていましたね。
ふとももの間にのこぎりの端をはさみ、一方の端を
写真のように手でS字に曲げて、その曲がったある部分を
弓でひくのですが、そのある部分は一か所しかないのです!

Photo_9見えるでしょうか?
サキタハヂメ先生の優雅なのこぎりさばき。
手で曲げながら、曲がった部分に弓を当てる…。

今日は、なんとか音を鳴らすことで精いっぱいだったしーちゃん。
やはりサキタ先生もドS先生でして、
来週は、メロディを奏でよう!と宿題が出されました。
果たして1週間でのこぎりと仲良くなれるのか??
来週もお聴き逃しのないように


【サキタハヂメさんNews】


8月26日
サキタハヂメさんが音楽を手がけたドラマ
「ど根性ガエル」オリジナル・サウンドトラックリリース

cloverともともとハヂメのびっくり音楽会
8月29日(土) 14時00分開演
場所:姫路市文化センター 小ホール
出演者:山口とも(打楽器奏者)
     サキタハヂメ(のこぎり奏者)


cloverかわちながの世界民族音楽祭2015
世界を旅するように奥河内を歩こう!
9月13日(日)
会場・時間   大阪河内長野ラブリーホール全館 他
11:00~18:00(フェスティバル全体の時間)
なんと、2000匹の鈴虫と共演!!
鈴虫の音色とのこぎりが融合する、この世とは思えない世界…
ぞくぞくしますね!


詳しくはコチラ

サキタハヂメさんのサイトはコチラから


来週も、のこぎりの音色とともに
サキタハヂメさんの摩訶不思議で、
新世界な感覚に出会うのが楽しみです!
サキタハヂメ先生、来週もよろしくお願い致します。




そして、もうひとつのコーナー「だめレポ」
karaoke

自称だめなレポータートミタ栞。
言葉でものを伝えるのが苦手、というトミタ栞。
ラジオという言葉だけの世界で、トミタ栞がどこまで表現できるのか!
トミタ言葉を駆使して、あらゆることをレポートしていくのですが
今日のレポートは
フランス語を訳す

9月2日にリリースされる、るみちゃん★○トミタ栞の新曲「17歳の歌」
これには、フランス人アーティスト”happy machine”による
Remixも収録!
今夜は、このhappy machineからのコメントが到着~!
フランス語がまったく分からないトミタ栞が、心で感じて訳してみました。
『※#▼%&!@¥?$◎~』
と、ぺらぺらしゃべるhappy machine氏。
ところどころ聞こえる
[ルミチャン][トミタシオリ][シヴヤ][バイバーイ]
という単語を元に、トミタ栞がコメントを創作。
まあ、これだけの単語が揃えばだいたい何を言っているのか
分かるってもんです。
しーちゃんの訳も、あながち間違ってはいませんでした。
そして、今夜初OAした「17歳の歌~happy machine Remix」
いかがでしたか?
おフランスの香りただよう、おシャンティなRemixでしたね。
るみちゃんのワールド、世界規模!

0818崎陽軒のしゅうまいもひょうちゃんも、最高です!



さて!来週の「トミタ栞のだめラジオ」

トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」
来週も、トミタ栞のこぎりに挑戦!

いよいよ最終回。
のこぎり演奏家のサキタハヂメさんと一緒に
のこぎりで合奏します!?



メッセージテーマは
「だめ川柳」
来週8月25日は川柳の日!だそうで、
だめレポリスナーのみなさんも、一句詠んでみてください!
自分のだめなところ満載の川柳
だめラジオへの感想を川柳で
川柳の基本を押さえていない完全だめな川柳
などなど、あなた流のだめ川柳、お待ちしています。


メッセージの宛先は
loveletterdame@fmyokohama.co.jp
FAXは045-224-1019



それではまた火曜日夜10時にお会いしましょう!
トミタ栞のだめラジオ
来週も聴かなきゃ、だめーーーーーーーーー…

top