YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

サキタハヂメさんとのこぎりに興味津々の回

houseYOKOHAMA RADIO APARTMENThouse
火曜日ルームはトミタ栞のだめラジオ

1_3


【トミタ栞 News】

tvドラマ「るみちゃんの事象」主役るみちゃん役で出演中sign01


noteトミタ栞主演ドラマ「るみちゃんの事象」の主題歌
るみちゃん★○トミタ栞
「17歳の歌」9月2日リリース決定sign03
Shiori


るみちゃん★○トミタ栞 『17歳の歌』
YouTube: るみちゃん★○トミタ栞 『17歳の歌』


flairトミタ栞、初めてのツアーはなんとワールドツアー!!

『もしも World TOUR 2015 in東京&台湾 』開催決定!
■東京 : 9/27(日) @shibuya duo MUSIC EXCHANGE
■台湾 : 10/24(土) 1泊2日 or 2泊3日コースをご用意!
~トミタ栞 もしも World TOUR 2015 in 台湾~
トミタびとで台湾に行き台湾♪(仮)
※台湾に限り、トミタ栞オフィシャルファンクラブ「トミタびと」の会員限定企画
ファンクラブ会員の参加資格となりますのでご注意ください
詳細はコチラ



karaoke8/14(金)
『トミタイバンvol.2』

201507180344240
会場 : shibuya duo MUSIC EXCHANGE
時間 : 開場18:30 /開演19:00
出演 : トミタ栞/ Rihwa/ どぶろっかーず


イベントも決定しています!
詳しくはトミタ栞 official siteを見て下さい!



毎週火曜日、トミタ栞がお送りしている「だめラジオ」



トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」=「トミサテ」
8月はコレに挑戦します

Shioriばばーんしーちゃんにのこぎりになってもらいました~!


8月は、のこぎり演奏家のサキタハヂメさんを先生にお迎えして

のこぎりを使って音を出すことに挑戦です。
まずは、先生のサキタハヂメさんとは…
現在放送中のドラマ『ど根性ガエル』の音楽を担当!
その他にも、数多くのCM音楽、ドラマ音楽、アニメの音楽、映画音楽など
必ずどこかで耳にしているであろう音楽を手がけている方なのです!

そんなすごい先生を前に、初めてのこぎりを手にしたトミタ栞…
しーちゃんにとってののこぎりは、図工の時に使うもの!
ですが、サキタ先生にとってののこぎりは
「人を笑わせることもできるし、素晴らしい音色も出せるもの」
そう、サキタハヂメさんは大阪出身で、
大阪でのこぎり、と言えば、そう横山ホットブラザーズ
のこぎりで音を出しながら
『おーまーえーはーあーほーかー』
と歌う、横山アキラさんの姿を見て育ったサキタさんは
<のこぎりで人を笑わせることができるのか>
と感銘を受け、さらにはのこぎりの音に無限の可能性を見出し
いまや、のこぎりに宇宙を見ているサキタさんなのです。

Tomisate初めて触れる、のこぎりにトミタ栞、興味津々
これは、サキタさんが弓でのこぎりを弾いてるところ。
言葉で表現するにはとっても難しいのですが、
強いて言えば
【天上の音色】
しーちゃんも言っていたように、上のほうから音が降ってくる感覚なんです!
サキタさんが度々言っていましたが
おもしろさと美しさが同居している、それが何を隠そう
のこぎりだったのです!

Dame1ということで、トミタ栞も挑戦!

Dame…してみましたが、これが難しい!
のこぎりをS字に曲げて、さらに先を曲げて~
(冒頭の写真は、このS字を表現しているのです)
いてててて!手が!手が痛い!
という結果に。
ですが、サキタ先生の指導のもと、なんとか
ぽわ~ん
とかわいい音を出すことに成功しました。
来週からのチャレンジも楽しみすぎる
サキタハヂメ先生、よろしくお願いします。

【サキタハヂメさんNews】

8月26日
ドラマ「ど根性ガエル」オリジナル・サウンドトラックリリース


かわちながの世界民族音楽祭2015
世界を旅するように奥河内を歩こう!
9月13日(日)
会場・時間   大阪河内長野ラブリーホール全館 他
11:00~18:00(フェスティバル全体の時間)
なんど、2000匹の鈴虫やコオロギと共演!!
音の極限にチャレンジする、とても興味深い音楽祭。
詳しくはコチラ


のこぎり演奏はもちろん、サキタさんのこれからのチャレンジも
気になってしょうがない!
来週からも、たっぷりとお話しを聞いていこうと思います。
サキタハヂメさんのサイトはコチラから




そして、もうひとつのコーナー「だめレポ」
karaoke

自称だめなレポータートミタ栞。
言葉でものを伝えるのが苦手、というトミタ栞。
ラジオという言葉だけの世界で、トミタ栞がどこまで表現できるのか!
トミタ言葉を駆使して、あらゆることをレポートしていくのですが
今日のレポートは
たこ焼きクッキング
restaurant

先週、大阪に行ったトミタ栞!
自分で焼く、たこ焼き屋さんに行きました。
焼く以外はすべて店員さんが用意してくれるこのお店。
正直言って、失敗するはずなんてないのですが
やはりここはトミタ栞…
天かすが大好きなしーちゃん、てんこ盛りの天かすをたこ焼きに投入したところ
みるみるふくらむたこ焼きちゃん!
そんなこんなでひっくり返すこともままならず、
先週のオムライス同様、またも真っ黒焦げのたこ焼きが完成~

さあ、こんなたこ焼きクッキングをトミタ言葉で表すと
【がんばって、自分
なんでも焦がさないと気が済まないトミタさん。
まあ、いろいろ、がんばりましょう!



さて!来週の「トミタ栞のだめラジオ」

トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」
来週も、トミタ栞のこぎりに挑戦!

のこぎり演奏家のサキタハヂメさんと一緒に
のこぎりの魅力に迫ります!?



メッセージテーマは
「最高のごはんの友
来週8月18日は米の日!
あなたの大好きなごはんのおかずはなんでしょう?
もしくは、だれもまねできないごはんの食べ方
教えて下さい!
・ほかほかごはんに半熟目玉焼き&しょうゆが最強!
・話題のコーラ茶漬け、こうして食べたらイケる!
・ヨーグルトごはんが大好物です!
などなど、あなたのお好み、教えてください!


メッセージの宛先は
loveletterdame@fmyokohama.co.jp
FAXは045-224-1019



それではまた火曜日夜10時にお会いしましょう!
トミタ栞のだめラジオ
来週も聴かなきゃ、だめー

top