YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

ウクレレはワインだ!?の回

houseYOKOHAMA RADIO APARTMENThouse
火曜日ルームはトミタ栞のだめラジオ

1_3


【トミタ栞 News】

tv7月スタートのドラマ「るみちゃんの事象」主役るみちゃん役で出演sign01


noteトミタ栞主演ドラマ「るみちゃんの事象」の主題歌

るみちゃん★○トミタ栞
「17歳の歌」9月2日リリース決定sign03


flairトミタ栞、初めてのツアーはなんとワールドツアー!!

『もしも World TOUR 2015 in東京&台湾 』開催決定!
■東京 : 9/27(日) @shibuya duo MUSIC EXCHANGE
■台湾 : 10/24(土) 1泊2日 or 2泊3日コースをご用意!
~トミタ栞 もしも World TOUR 2015 in 台湾~
トミタびとで台湾に行き台湾♪(仮)
※台湾に限り、トミタ栞オフィシャルファンクラブ「トミタびと」の会員限定企画
ファンクラブ会員の参加資格となりますのでご注意ください
詳細はコチラ


karaoke7/20(月・祝)
『音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2015』

時間 : 開場13:00/ 開演 14:00


karaoke8/14(金)

『トミタイバンvol.2』
会場 : shibuya duo MUSIC EXCHANGE
時間 : 開場18:30 /開演19:00
出演 : トミタ栞 /Rihwa/ and more ...

もりもりもりだくさん!
詳しくはトミタ栞 official siteを見て下さい!



毎週火曜日、トミタ栞がお送りしている「だめラジオ」

久々(?)にトミタ栞のだめが全開した今夜。
ひたすらに、「だめ」に立ち向かったトミタ栞!
なぜだか私はあなたが誇らしい!

さんざん、だめをさらけ出したしーちゃんですが、
そんなトミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」=「トミサテ」
7月は、夏らしい楽器をマスターしようnote
ということで、トミタ栞がウクレレに挑戦punch



flair
今週も、鎌倉を中心に活躍する小川コータ&とまそんの

小川コータさんが先生で登場

0714dame
今週も、笑顔でしっかりむちゃブリするコータ先生。
先週は初めてのウクレレだったのにもかかわらず、
「カントリーロード」を先生と生セッションしたしーちゃん。
さあ、今日は何にチャレンジ?
今日は、ストロークにチャレンジ!
ストロークは言ってみれば、じゃかじゃか弾くあれのことです。
ふだん、ギターも弾いているしーちゃんも慣れていることでしょう。
ということで、ストロークのお勉強はそこそこに、
続いてはメロディを弾くことにチャレンジしました。
コードではなく、一音一音弾いていくのには
さすがに手こずっていたしーちゃんですが、
コータ先生のムチャブリは止まりません。
それでも、今夜は意地でも生演奏をするのです!
今夜ふたりで奏でたのは「オーシャンゼリゼ
実は、放送前の練習ではかなり苦戦していたのですが
いかがなものでしょう!
さすが本番に強い栞さん。
今夜も、筋の良さを見せつけてくれました!
これは来週もたのしみ~!

来週は、さらに楽しい練習が待っています!
コータ先生の相方、とまそんさんも登場
3人でなにかおもしろいこと、やっちゃいます!


小川コータ&とまそん News】

3rdアルバム 「波街GLORY」発売中clover

Glory150x150


【小川コータ&とまそん Live】

karaoke7/31(金)
満月キャラバンvol.34@由比ヶ浜ビーチ沿いのカフェ「麻心」
19:00 open / 19:30 start

karaoke8/29(土)
満月キャラバンvol.35@秋谷アーセンプレイス
18:00 open / 18:30 start


詳しくは小川コータ&とまそんのofficial siteを見てね





そして、もうひとつのコーナー「だめレポ」
karaoke


自称だめなレポータートミタ栞。
言葉でものを伝えるのが苦手、というトミタ栞。
ラジオという言葉だけの世界で、トミタ栞がどこまで表現できるのか!
トミタ言葉を駆使して、あらゆることをレポートしていくのですが
今日は
「ウクレレを買ったときのはなし!」
弦楽器は、エレキギターを持っているしーちゃんですが
ウクレレを手にしたのは先週がお初!
だけど、ウクレレ欲しい!と思ったしーちゃんは
さっそく楽器店に出向いたのでした。
そこで、店員にウクレレが欲しいと相談したものの
どのウクレレがいいのか、どんなウクレレがいいのか
なにを基準に選んだいいのか分からない!
ならば、ひとまず試し弾きをしてみることにしたんですが、
しーちゃんが弾けるのはCコードのみ。
楽器店なんかで試し弾きしている人って、
けっこうツワモノが多いのですが…
その中でひたすらにCコードのみをポロリ~ンするしーちゃん。
しーちゃんだけにね!なんつって
そんなこんなで無事にウクレレをゲットしたわけですが
そこでしーちゃんは思ったのです。
知らないものは知らない。
知ったかぶりはよくない。
その状況をトミタ言葉で表すと…
『ワインのテイスティング
詳しくないのにテイスティングして
「これはちょっと渋いなあ」とか
「すっきり辛口で飲みやすい!」とか
ラベルに書いてあることしか言えない、あれと同じだと!
ふむふむ、なかなかに奥が深い
しーちゃん、はじめてのウクレレ購入の巻でした。

Ukulele
相棒のウクレレちゃん




さて!来週の「トミタ栞のだめラジオ」

トミタ栞の「だめ」を「できる!」に変えるチャレンジコーナー
「もしも?ワールド・トミタ・サテライト」
7月は、トミタ栞、ウクレレに挑戦
先生は、鎌倉を中心に活動する小川コータ&とまそんの
小川コータさん!そしてとまそんさん!



メッセージテーマは
「直したくても直らない!」
今日はしーちゃんのだめをさらけ出したので
来週はあなたのだめをさらけ出してください!
・待ち合わせに何があっても絶対遅れる
・いつも笑われる変な口癖
・こんな時、○○しないと気が済まない!
などなど、なかなか直らないクセや何度もしちゃう失敗、
絶対に曲げられない自分だけのこだわり、教えてください!



メッセージの宛先は
loveletterdame@fmyokohama.co.jp
FAXは
045-224-1019



それではまた火曜日夜10時にお会いしましょう!
トミタ栞のだめラジオ
来週も聴かなきゃ、だめー…beer

top