YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

テスト中のみなさん、一緒にがんばろう!

YOKOHAMA RADIO APARTMENT
火曜日ルームの住人は

神奈川の高校に通う現役高校生シンガーソングライター
竹友あつきpencil

Photo_3

【竹友あつき Live】

diamond12月17日(水)@横浜BAYSIS

【時間】開場17:30 開演18:00
チケット発売中です!!

詳しくは竹友あつき Officila Site


レディアパ史上最年少の入居者となる竹友あつきが
お送りするのは
「竹友あつきのズルいよラジオ」  

現役高校生の竹友あつき、現在絶賛テスト期間中
今日もテストを終えてエフヨコへ。
明日もテストを受けに学校へ。
ちなみに明日は古典と英語のリーディングとのこと。
ああ…、もう全然分からないなあ…。

1202_1_2実はこうして、生放送の前にもテスト勉強しておりました!
えらいよ!

ですが、最近はテスト勉強よりも曲づくりに気持ちが傾いている模様で
どんどんいい曲ができあがっている!
と、本人興奮していましたね。
それもとてもうれしいですが、とりあえずは目の前のテスト
乗り切って下さい。
話はそれからです。

さて今夜のテーマは
xmasクリスマスまであと3週間だけど、どう?
今夜だけで何度「クリぼっち」という言葉を聞いたでしょうか。
10年前にありましたっけ?この言葉。
“今年はクリぼっち決定です~
なんてメッセージも多かったですけども
あと3週間もありますよ、みなさん!
あきらめたらそこで試合終了ですよ!
なんて。
あれこれ言いながらも、届くみなさんのメールは
なんだかクリスマスを楽しみにしている様子が表れてて
ほっこりする夜でした。
ともだちと、家族と、ひとりで…
どこで何をしてても、今年のクリスマスを楽しみましょうね。

1202_2横浜の夜景を見つめ、今年のクリスマスに想いを馳せる竹友さん。
本人いわく【現実逃避】

明日のテスト、がんばれ



さてさて、ひどい人見知りの竹友あつきを変えよう!
「脱!人見知り大作戦telephone
人見知り克服のために、見知らぬ人と電話をつないでおしゃべり!
どれだけ相手を楽しませることができるのか!?
というコーナーです。
そういえば、先週思いついたという秘策=自己紹介
今夜はちゃんとしていましたっけ??
それはともかく、今夜は旅の話が空回り…。
6歳にして松阪牛を食べた!という思い出を
ひとりで熱く語っていた竹友さん。
相手の方が伊勢旅行で食べたという「伊勢うどん」を知らず
会話も盛り上がらずで…
結果は
happy01が3ポイント
shockが6ポイント
最近の中では、かなりの出来の悪さ!
竹友くん、明日のテストはこんなことになりませんように


そして、今夜もみなさんからの温かいアドバイスが届いた
typhoonズルいよ悩み相談室typhoon
学生の悩みを、リスナーのみなさんとも共有して
アドバイスやご意見をいただこう、というコーナーです。
今夜のお悩みは
ラジオネーム Shinさんからの相談

「僕は今、中学3年の受験生なのですが、
 親と、高校の話をするたびに
 同じようなことを延々と言われ、
 もう、僕が行きたい公立よりこっちの高校に行け。
 って言われている気がして、
 正直ストレスでもう潰れそうです。
 どうしたら、こんなことを言われずにすむのでしょうか?
 それとも、僕の考えすぎなのでしょうか?」

今夜は、子どもの立場、親の立場、両方の意見をいただきました。
立場は違えども、みなさんからのアドバイスは
[それぞれの意見をきちんと言い合おう]

あらゆる相談ごとの解決策は、これに尽きるとは思うんですが、
いちばん近くにいるはずの親子、
言葉が足りないせいですれ違ってしまうのも事実。
進路というのは、人生を決定づける大切なもの。
お互いが納得できる答えが出ることを願っています。

そしてここでお届けしたのは、
最近、曲づくりが順調だという竹友あつきが
書き上げたばかりの新曲。
タイトル未定、デモバージョンをオンエアー。
「言いたいことがあるけど、どう言えばいいのか分からない
 とにかく、もどかしい」
そんな気持ちをぶつけたこの曲。
Shinさん、そして同じような思いを抱えるあなたに届いていますように。

さて、来週のお悩みは
ラジオネーム:タケジュンさんからの相談

絶賛受験勉強中なのですが、悩みがあります。
彼女と学力に差がある事です。。。
がんばって一緒の大学にいこうと誓い合ってますが、
自分の今の学力では、彼女の第一志望に入れる可能性は
ほとんどないです。
僕は、違う大学同士でもずっと付き合い続けたいのですが、
うまくいくと思いますか?
やっぱ駄目になっちゃうのかなー。。」


この相談も「ああ、気持ちが分かる!」と
一瞬で感情移入していた竹友あつき。
ぜひあなたからのアドバイスやご意見
お待ちしています。


そして、来週のメッセージテーマは
テスト」  
学生が直面するテスト
彼女の親に挨拶に行くのもある意味テスト
大人になってからのテスト勉強
忘れられないテスト問題
などなど、好きもキライもひとまず置いておいて、
いろんなテストのお話、いたしましょう!


コーナー、メッセージの宛先は
taketomo@fmyokohama.co.jp
FAXは045-224-1019

おもしろいメッセージは、竹友あつき直筆サイン入りのピックをプレゼント!
必ず郵便番号・住所・お名前を書いて
メッセージを送って下さいね。


ということで、来週も「ズルいよラジオ」
聴いてくださいね!

top