YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

勉強はとっても大事!

YOKOHAMA RADIO APARTMENT
火曜日ルームの住人は

神奈川の高校に通う現役高校生シンガーソングライター
竹友あつきpencil

Photo_3

【竹友あつき Live】

diamond11月7日(金)@下北沢ラグーナ
【時間】OPEN 18:30 / START 19:00)
竹友あつきは1番手で登場します!

diamond11月16日(日)@海老名ビナウォーク
【時間】14:00〜
久しぶりの地元・海老名の「ビナウォーク」にてストリートライブ!
場所はビナウォーク2階/海老名駅方面ATM前

diamond11月22日(土)@桜木町 日本丸メモリアルパーク
【時間】START 12:00~
観覧無料です!
竹友あつきは14:00頃登場!

詳しくは竹友あつき Officila Site


レディアパ史上最年少の入居者となる竹友あつきが
お送りするのは
「竹友あつきのズルいよラジオ」   

今日も学校でたっぷり勉強をしてから生放送!
大学受験を前に、いつもと違う提出物が多くて
それにあたふたしている竹友あつき。
確かに、そうだったなあ…あの頃(遥か遠くを見るスタッフ)


今夜は「勉強の話をテーマにお届けしましたが
現役高校3年生、受験生の竹友あつきにとったら
「学校が終わってまでもしたくない」話
だったようですね。
だけど、学生時代が終わっても勉強は続きます。
会社に入っても勉強
バイトをしても勉強
恋愛をしても、また勉強…
終わりがありません。
それだけ人間にとって、とても大切な行為。
なので、勉強に励むすべてのみなさん!
がんばって下さい。
いえ、共にがんばりましょう!

2

3

1_3
勉強の合間の眠気覚ましにはクラブミュージック!
ノリノリで踊って、眠気解消!
ということで、踊ってもらいました。
ノリノリに見え…ない…よ



さてさて、ひどい人見知りの竹友あつきを変えよう!
「脱!人見知り大作戦telephone
人見知り克服のために、見知らぬ人と電話をつないでおしゃべり!
どれだけ相手を楽しませることができるのか!?
というコーナーです。
今夜は、雑誌編集者の女性が電話口に!
雑誌編集部が舞台のドラマにハマっているという竹友くん、
それだけで大興奮
ドラマを糸口に話が盛り上がり、ついに…ついに…
10ポイント獲得
電話口の方にも
「本当に人見知りなんですか
と言ってもらえるほどに、盛り上がりを見せた今夜。
見事に初クリア!となりました。
ですが、本人はもっとポイントを稼いでいたつもりだったらしい
今日は、時間ぎりぎりでの達成だったので、次!
次は会話始まってすぐの達成を目指しましょう!
とにかく、おめでとう


そして、今夜もみなさんからの温かいアドバイスが届いた
typhoonズルいよ悩み相談室typhoon
学生の悩みを、リスナーのみなさんとも共有して
アドバイスやご意見をいただこう、というコーナーです。
今夜のお悩みは
ラジオネーム:檸檬の蜂蜜漬けさん
『相談なのですが、私は人を愛することが出来ません。
 恋愛には余り興味がなかったのですが、恋愛ものの夢をここ最近見ます。
 見てはいけないものを観てしまったようで辛いです。
 周りも恋愛の雰囲気に包まれていて、変な焦りを感じます。( ノД`)…
 どうしたら人に優しくなれますか?
 本気の恋愛って何ですか?
 難しい話題ばかりで申しないです。よければ、教えて下さい。』

アドバイスをくれた方のメッセージにも書いていましたが
この相談は、どこにも答えがない、とても難しいもの。
そんな中でも
・焦ることはない、自分らしくいれば自然と恋愛しますよ
・人にやさしくできないのは、自分にやさしくないからでは?
・とにかく今は恋愛どうこうと考えずにたくさんの人と会ってみては?
という意見が届きました。
檸檬の蜂蜜漬けさんと同じ悩みを持つ、という竹友くんも
みなさんからのアドバイスにとても励まされていた様子。
いただいたメッセージから
「出会った人のいいところをまず、探してみよう」
という言葉。
ある人と出会って、恋や愛に変わるか変わらないかは
すぐには分かりませんが、こうやって好きな人をたくさん持つことは
何よりも幸せなことですよね!
人のいいところを探す。
これを出会いの基本にしてみる、ということに大切さに気付かせてくれた
檸檬の蜂蜜漬けさんの相談でした。



そして今夜お届けしたスタジオライブは
「皆勤賞」

Live1

Liveとても胸がときめくこの「皆勤賞」
竹友あつきの実体験
…ではなく、友人のつぶやきを元にできたラブソング。
この時期、しみますねえ

さて、来週のお悩みは
ラジオネーム:クロシスタさんからの相談
「私には、双子の妹がいます。
 双子って、みんな似てて性格も似てるって思われがちですが、
 私たちは二卵性なので、似てないし、性格も真反対。。。
 妹は、美人で明るくて勉強もできるけど、私は、美人でもないし
 友達となかなか仲良くする事も出来ません。。
 だからいつも友達から比べられて、つらいです。
 親からも比べられてつらいです。
 常に妹と比べ続けられるのかと思うとうんざりします。
 普通の人は、この状態に耐えられるんでしょうか?
 どうしたら楽になるのでしょうか?」

双子の姉妹、という関係ではなくても
同じような悩みを経験している人も多いはず。
誰かと比べられてつらい、そんな時
どうすれば心が軽くなるのか…
ぜひあなたからのアドバイスやご意見
お待ちしています。



そして、来週のメッセージテーマは
「私のゲンかつぎ」  
来週は11月11日。
1が4つ並んで、なんだか縁起がいいですね。
とうことで、みなさんの縁起かつぎ方法を大募集。
・毎朝牛乳をグイッと飲み干すと、好きな子と緊張せず話せる
・靴ひもを結ぶときは必ず左から。
・いい夢見られるように富士山の写真を枕の下に敷いてます
などなど、あなた独自のゲンかつぎ、縁起かつぎを教えて下さい!

コーナー、メッセージの宛先は
taketomo@fmyokohama.co.jp
FAXは045-224-1019


ということで、来週も「ズルいよラジオ」
聴いてくださいね!

top