YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

悩みの泉

あなたのお悩みを解消する悩みの泉
今夜ここを訪れたのはこの人…

ラジオネーム ☆美玲☆さん

私の悩みを聞いてください☆☆
私は中学で吹奏楽をやっていて、高校でもやるつもりです。
でも私は緊張しやすく、特に大会のステージは緊張して
普段間違えない所でミスをしてしまいます…

今でも本番でミスをしてしまうのではないか、恐くなります!
自分は吹奏楽に向いていないんじゃないかとも思ってしまいます。
普段人前で歌っているハニエルの二人に
どうすれば緊張せずに本番に強くなれるか教えて欲しいです…。


フルート担当している美玲さん。
とても繊細な楽器です。

LIVE前は、楽屋でじーっとしているくらい毎回緊張するというMITSUAKIさん。
いつも、本番のいいイメージを思い描いて緊張を和らげているそうです。
それに比べ、あまり緊張しないというKYOHEIさんですが、
「どう見られるか」よりも「自分がこうしたい」を優先させる事を心がけてるとのこと。
そして、何よりも練習!練習が大切!
そしてもうひとつ。
ステージにあがる前に周りのみんなと目を合わせて、気持ちをひとつにする!
今までの練習を思い出せば、緊張もほぐれるかも知れませんよ。


とアドバイス。
実は、美玲さんと同じお悩みを抱えている人からの悩メール、けっこう多いのです。

ラジオネーム しゃの さん

からは、
ハニエルの2人のアドバイスがとても心に染みました。
私も受験生で吹奏楽部に入っていて、今は引退しましたが
高校でまた入りたいと思っています。

会ったこともない人だけど、私と同じ境遇で頑張ってる人がいて、
なんだかスゴく励みになったんです!


というメッセージもいただきました。

ハニエルも緊張する!
緊張してしまうことをプラスに変えていきましょう!


悩みの泉では、あなたからのお悩み募集中です。
メール:692525@fmyokohama.co.jp
FAX:045-224-10109

top