YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

悩みの泉

泉史上初の生電話

今夜悩みの泉に訪れたのは
ラジオネーム:優芽さん

『剣道を習っているのですが、最近自分の思うような打ちができないというか
スランプ状態なんです。
これから大会もあるし、この状態から抜け出したいのですが、どうしてもできません。

原因は自分の気持ちの弱さにあると思うんですが
どうしたら強い気持ちを持てるんでしょうか?
それと、どうしたらスランプから抜け出せると思いますか?


「スランプ」・・・と一言で言っても、肉体的、技術的なものではない模様。
原因は優芽さんの“気持ちの弱さ”にある。
優芽さん自身も気付いているようです。


そんな優芽さんへのアドバイス
『曲づくりにおいても、うまくいかないと感じる時はある。でも、ひたすら作ってます。
それは、好きだから。
“うまくいかない”ことも楽しんで、うまくいったときの達成感を思い描いてみて。
イメージすることはとても大切。そしてあきらめないことも大切。
今、自分が乗り越えたい壁を乗り越えたとき
他のことも同じように乗り越えられてるはず!
行き詰ったときには、剣道をはじめた時の気持ち、初心に帰ってみるのも大事です!』


MITSUAKIさんの
「やっぱり夢があるっていいなあ」
の一言でしめくくられた今夜の“悩みの泉”
来週、清められるのはあなたの悩みかもしれません。

top