ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

8/21 OA  横浜出身の現役高校生・二胡演奏家が登場!!

♪📻♪8月21日の放送は、radikoのタイムフリーで1週間聴くことができます。♪📻♪
アクセスはコチラへ

8月21日の放送では、横浜出身の二胡演奏家・本多ゆとりさんにリモートでお話を伺いました。

本多ゆとりさんは、2003年、横浜生まれの18歳、現役高校生。2019年より中国音楽の最高峰という中央音楽学院の附属中等音楽学校・二胡専門科に在学中。現在は帰国され、現地とリモートで授業をされながら、国内でも活動を続けていらっしゃいます。また、2019年の敦煌杯では、出場者の中で最高得点を獲得され、青年の部、海外重奏の部の両方で「金賞」を受賞されるなど、数々の国内外のコンクールで好成績をあげながら、地元・横浜でも「本多ゆとり二胡コンサート」を開催し、イベント出演されるなどご活躍中です。

7歳の頃、中国文化をたくさん学んでいた祖母に影響され二胡に興味を持ち、10歳の頃、二胡と中国を学ぶため北京に半年間留学。様々な中国文化を吸収する中、「日中友好の懸け橋になりたい」と仰っていました。

番組では、モンゴルの草競馬の様子を表現した曲「賽馬」を本多さんに演奏していただきました。二胡のテクニックがぎっしり詰まった曲だそうですが、馬の鳴き声を表現する部分は鳥肌立ちました。

今年10月2日(土)には、保土ヶ谷公会堂にて「本多ゆとり二胡コンサート2021」が開催されます。詳細は公式HPをご覧ください。

◆本多ゆとりさん公式HPはコチラ

◆本多さんの演奏は、Youtubeチャンネル「yutori二胡ch」で聴くことができますよ。 Youtubeチャンネル「yutori二胡ch」はコチラ
アニメがお好きということでアニソンのカバーもあります。

◆SNSと連動して最新情報が随時アップされている【横浜LOVEウォーカー】の公式サイトはコチラ

top