ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

5/8 OA  平塚のきゅうり専門農家が登場!

5月8日の放送では、平塚できゅうりを専門に作っていらっしゃる『湘南きゅうり園』代表の吉川貴博さんにリモートでお話を伺いました。

『湘南きゅうり園』さんは、1971年創業で、温室きゅうりを専門に育成されている農家さん。幻のきゅうり「相模半白節成」の栽培なども手掛けていらっしゃいます ちなみに、神奈川県内でのきゅうり栽培は、明治30年代に平塚からスタートしたそうです。

『湘南きゅうり園』で栽培された”採れたてのきゅうり”をスタジオまで届けていただきました!

◎スタンダードなきゅうり”湘南きゅうり”

◎香りの高い”スーヨウ”(濃い緑色)と、香り弱めできゅうりが苦手なお子さんでも食べやすい”ウグイス”(黄緑色)

◎ピクルスなどを作るのに最適な”ガーキン”

きゅうりは、加熱調理してもおいしいそうですよ。吉川さんのご家庭では、きゅうりの中心部分をくり抜いてポークソーセージとチーズを中に入れ、衣をつけて揚げ物にしたりしているそうです。食べてみたいですね~。

放送でもホズミンが言っていましたが、一度、きゅうり栽培に挑戦してみたいですね!

◆『湘南きゅうり園』公式ホームページはコチラ

◆SNSと連動して最新情報が随時アップされている【横浜LOVEウォーカー】の公式サイトはコチラ

top