ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

5/15 OA  横浜オリジナルのドレッシングを紹介!

5月15日の放送では、『アマンダリーナ』代表・奥井奈都美さんをお招きしました。

『アマンダリーナ』さんでは、横浜市金沢区柴町の柴シーサイドファームのみかん農園で育った早摘みのみかんのみを使った『横浜あおみかんドレッシング』を作られています。 原材料に使われているみかんは、成長を促すため栽培の途中の段階で必要となる”摘果”をされ間引かれたみかん。間引かれたみかんは今までほとんど捨てられていましたが、奥井さんは、「そのみかんを捨ててしまうのはもったいない!」と考え、それを農家さんから集めて果汁を搾って、このドレッシングを作ったということです。

このドレッシングは、果汁を48パーセントも使っていてとてもフルーティ。ホズミンは、スタジオで野菜にかけて食べていましたが、食べ終わった後、お皿に残ったドレッシングを飲んでいました。それぐらい美味しかったんですね。

『アマンダリーナ』さんでは、そのほかにも、西湘エリアの青みかんのドレッシングや、原料から手作りしている青みかん胡椒や、金澤八味唐辛子なども作られています。

また、新商品『西湘あおみかんゼリー』もスタジオにお持ちいただきました!夏にさっぱり美味しくいただけます。

ちなみに、『アマンダリーナ』とは、日本語の次にスペイン語が好きな奥井さんによる造語で、横浜(ハマ)・みかん(マンダリーナ)・LOVE(アマンド)をかけあわせて、『アマンダリーナ』だそうです。

いろいろなマルシェで出品されているそうなので、見かけたら是非お試しください。

◆『アマンダリーナ』公式ホームページはコチラ

◆SNSと連動して最新情報が随時アップされている【横浜LOVEウォーカー】の公式サイトはコチラ

top