ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

10/17 OA  藤沢のお寺で開かれている「あまカフェ」をご紹介!!

10月17日の放送では、「あまカフェ」の運営されている善然寺の副住職・戸田由美さんとティーボランテイア&経理ご担当・青木真粧美さんにお話を伺いました。

「あまカフェ」とは、小田急江ノ島線長後駅近くの善然寺で毎月第1水曜日に開催されている、心が癒されるイベントです。お寺という特別な空間で、美味しいケーキをいただきながら、善然寺の二人の「尼さん」(戸田さん・宮島さん)に、 ご自身の悩みや心に感じていることなどを聴いてもらうことができます。(この日は僧服でスタジオにお越しいただきましたが、「あまカフェ」の時は私服で参加されています。)副住職の戸田さんが、東日本大震災の時に傾聴ボランティアとして被災地に赴いたことがきっかけで「誰かの話を聴くだけでも人の力になれる」という事を感じてスタートされたそうです。

善然寺は、鎌倉時代から続くお寺

「あまカフェ」で提供されるケーキは、長後駅東口にある「のら猫Chaya」さんが作ったふわふわのシフォンケーキ!! 「のら猫Chaya」のオーナーさんは、ご自身でつらい経験をした時にシフォンケーキを食べてほっこりして幸せになったという体験があり、シフォンケーキを食べて幸せになる気持ちをたくさんの人に味わってほしいという想いから「あまカフェ」の活動に賛同されて、ボランティアとして提供されているそうです。この活動に参加された当初は一般の主婦だったそうですが、一念発起してお店をオープンする事にしたそうです。

本当にふわふわ!!

抹茶・きなこなどフレーバーもたくさん!


次回の「あまカフェ」は、11月4日(水) 14時から16時。参加費は無料ですが、参加してみたいという方は、事前に善然寺(0466-44-3022)までお問い合わせください。参加される際には、飲み物・マスクを持参してください。また、ご自身でも感染症対策をしっかりされてお出かけください。

◆「あまカフェ」のHPはコチラ
◆「のら猫Chaya」のHPはコチラ

《「あまカフェ」豆知識》・・・善然寺のもう一人の副住職・宮島幸代さんは、緩和ケア病棟で看護婦さんとしても働かれています。

◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】の公式SNS
Twitter:https://twitter.com/_yokohamawalker?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/yokohamawalker/

番組では、横浜市営地下鉄・市営バス・市電にまつわる
思い出、エピソードを募集中!
Eメールで、ywr@fmyokohama.jpまで送ってください!

top