ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

10/10 OA  公園の新しい活用方法を提案するNPO法人をご紹介!!

♪📻♪10月10日の放送は、radikoのタイムフリーで1週間聴くことができます。♪📻♪
アクセスはコチラへ

10月10日の放送では、NPO法人「ハマのトウダイ」共同代表の岡部祥司さんにお話を伺いました。

「灯台」ポーズのホズミン

「ハマのトウダイ」は、横浜青年会議所のメンバーだった方々が中心となって2014年に設立されたNPO法人で、2016年にグッドデザイン賞を受賞したプロジェクト「パークキャラバン」やホズミンもお昼の番組で取材したことのある「スリッパ卓球大会」など横浜の街を楽しくするために様々な活動をされている団体です。

「パークキャラバン」は、公園でのキャンプをはじめ、街の公園を楽しく活用できる方法を提案しているプロジェクト。きっかけは、お子さんを連れて公園で遊んでいた岡部さんが、公園には「ボール遊び禁止」をはじめとした禁止事項が多いことに疑問を持ったことだそうです。岡部さんは、その後、横浜青年会議所時代の経験やつながりを使って色々模索しながら、行政への申請などのノウハウを学び、アウトドアメーカへの協力の呼びかけなどをして、実際に公園でキャンプをしたり焚火をしたりできるようにしていったという事です。今後も、地元の公園でキャンプなど色々なことをやってみたい人がいたら、「ハマのトウダイ」に問い合わせるとノウハウの共有をしていただけるそうですよ。

「スリッパ卓球大会」は、その名の通り、スリッパをラケットにした卓球で、和田町商店街の盛り上げのために2015年に取り入れられました。そこから規模が拡大し、昨年は横浜市内18区で予選が行われ、和田町商店街で決勝が行われたそうです。現在は、コロナ禍で商店街での開催はありませんが、11月8日(日)に三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで無料のスリッパ卓球体験会が開催されるそうです。

◆NPO法人「ハマのトウダイ」のHPはコチラ
「スリッパ卓球」体験の情報はコチラ

《スリッパ卓球豆知識》・・・2015年に和田町商店街で開催された第1回目のスリッパ卓球選手権大会の優勝者は、本日のゲスト岡部祥司さん。

◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】の公式SNS
Twitter:https://twitter.com/_yokohamawalker?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/yokohamawalker/

番組では、横浜市営地下鉄・市営バス・市電にまつわる
思い出、エピソードを募集中!
Eメールで、ywr@fmyokohama.jpまで送ってください!

top