ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

8/1 OA  横浜曙町にある宮崎料理が楽しめるお店・ てげてげをご紹介!

8月1日の放送では、横浜市営地下鉄ブルーライン・伊勢佐木長者町駅の近くにある、宮崎料理やお酒が楽しめるお店「みやざき地頭鶏 てげてげ」の店主・吉田裕一さんにお話を伺いました。

「地頭鶏」と書いて「じとっこ」と読みます。その昔、美味しい地鶏を当時の地頭職に献上していたことが名前の由来だそうで、こちらのお店では、宮崎ブランドの「みやざき地頭鶏」を使った名物の籠焼きはもちろん、焼き鳥、チキン南蛮などのお料理をたくさん堪能できます。なかでもおすすめメニューは「四角いつくね」!

スタジオに「四角いつくね」をお持ちいただきました。

甘いお醤油を使用した特製のタレと生卵が絡んで美味しい~

「てげてげ」とは宮崎の方言で「いいかげん」といったニュアンスの言葉だそうですが、店主・吉田裕一さんは、横浜出身でありながら宮崎の料理にほれ込んでしまい、こちらのお店をオープンさせたという事です。

お店には、60種類もの焼酎が用意されていて、
お店オリジナルの焼酎(日南産)もありますよ!

店主の吉田さんは、関東学院のご出身で、お店は同級生やOBの交流の場になっているそうです。

◆みやざき地頭鶏てげてげの公式ホームページはコチラ

《てげてげ豆知識》・・・街角レポーターの藤田さんが、午前中の番組で「四角いつくね」を紹介したところ、その夜はびっくりするぐらい「四角いつくね」のオーダーがたくさん入ったそうです。

◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】の公式SNS
Twitter:https://twitter.com/_yokohamawalker?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/yokohamawalker/

top