ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

6/6 OA  🐬新江ノ島水族館で癒される~🐠

♪📻♪今夜の放送は、radikoのタイムフリーで1週間聴くことができます。♪📻♪
アクセスはコチラへ

今夜は、「えのすい」の愛称でおなじみの新江ノ島水族館・広報ご担当の井上麻子さんにお電話でご出演していただきました。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館は、5月31日から営業が再開されました。営業時間は、変わらず午前9時~夕方5時(最終入場夕方4時)ですが、ショーやふれあいプログラム、一部の展示はおやすみ中だそうです。ウイルスの感染予防対策では、館内の定期的な清掃や消毒、換気のための各所のドアや窓の開放、消毒液の設置、一部のカフェの座席やベンチの閉鎖、スタッフは体温管理を含めた健康管理を実施していて、来場するお客さんに向けてもマスクの着用、体温の確認、入場人数の制限などに協力を求めているという事です。

入場口前 サーモグラフィーカメラ
(新江ノ島水族館)

臨時休館中の出来事の一つとして、4月21日に新江ノ島水族館として初となる人工授精によるバンドウイルカの赤ちゃん(♂)が生まれたという事を教えていただきました。現在は、元気に成長して、母親のシリウスと仲の良いミューと一緒に3頭で仲良く泳ぐ姿が観察できるそうです。

バンドウイルカの赤ちゃん(中央)
左が母親「シリアス」、右が「ミュー」
(新江ノ島水族館)

それから、臨時休館中、生き物たちは館内にお客さんがいない静かな状態で過ごしていたため、営業再開した時に人の声などで驚かないように、5月中旬ごろからカピバラたちに向けてラジオでFMヨコハマを館内で流してくれていたそうです。カピバラたちは、エフヨコリスナーなんですね!!

カピバラ「ココロ」(新江ノ島水族館)

また、臨時休館中の企画として、「貸切えのすい」というライブ配信を数回実施されていました。現在もアーカイブ化されて無料で楽しむことができるので、ぜひ癒されてください。
◆YOUTUBEの新江ノ島水族館公式チャンネルはコチラ
ホズミンのお薦めは、ペンギンとトリーターさんたちのやり取りに癒される5月6日の配信です。

《えのすい豆知識》・・・広報・井上さんが推す生き物は「シラス」。 シラスは大変デリケートなため、泳ぐシラスの展示は世界で新江ノ島水族館だけだそうです。

シラス(カタクチイワシの稚仔魚)
新江ノ島水族館

《石川さん豆知識》・・・石川さんの好きな海の生き物は「クリオネ」と「ダンゴウオ」。

ハダカカメガイ(クリオネ)新江ノ島水族館

ダンゴウオ(冬に展示)新江ノ島水族館

◆新江ノ島水族館の公式ホームページはコチラ

「横浜ウォーカー2020年6・7月合併号」は、6月19日発売です!
もちろん横浜出身のSixTONES高地優吾クンの連載「笑顔のYOUGO!」や横浜出身の乃木坂46伊藤純奈サンの連載「オトナじゅんな」の好評連載もありますよ!
書店・コンビニなどでお買い求めください!

top