ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

6/13 OA  金沢八景でおいしいお蕎麦をテイクアウト!!

♪📻♪今夜の放送は、radikoのタイムフリーで1週間聴くことができます。♪📻♪
アクセスはコチラへ

今夜は、京急本線の金沢八景駅から徒歩10分の所にある「Soba Dining たかくら」店長の曾我亮平さんにお電話でご出演いただきました。石川さんは、引き続きリモート出演です。

こちらのお店は、女性デザイナーがデザインしたという素敵な内装の中で、おいしいお蕎麦と厳選されたお酒が楽しめます。

店内の様子

お蕎麦は、日本各地から厳選した蕎麦の実を仕入れ、石臼で自家製粉し、毎朝、製麺しているそうです。現在提供しているお蕎麦で使用している蕎麦の実は、茨城県産で、曽我さんが、毎日、石臼でゆっくりと挽いてそば粉を作っているそうですが、ゆっくり挽いた方が、きめ細かくなり、食べたときに、お蕎麦本来の香りとのど越しが楽しめるという事です。蕎麦つゆもこだわっていて、鹿児島県産の鰹節を使用して、まろやかになるまで寝かせたかえしと併せて、香りが高いつゆに仕上げているという事です。

こちらのお蕎麦は、テイクアウトでの販売も行っていて、打ち立てのお蕎麦を持って帰り、自宅でお蕎麦をゆでてるスタイル。ホズミン、石川さんお二人ともテイクアウトして、ご自宅で美味しくいただいたそうです。ご自宅で上手に茹でるときのコツは、「大きなお鍋に入れて、なるべくお箸でかき混ぜたりしないこと」だそうです。テイクアウトメニューは、お蕎麦以外にも、丼物、お弁当、一品料理など色々あり、一番人気は、たかくら特製の親子丼。石川さんもテイクアウトして一瞬で食べきってしまったそうです。ホズミンは、もつ煮をテイクアウトして堪能しました。

おすすめの親子丼

店内では、厳選したお酒も提供されていて、焼酎・日本酒のみならず、ワイン・シャンパンなどの洋酒も取り揃えています。お蕎麦には、どんなお酒も合うそうですが、洋酒は意外ですよね。せいろには白ワイン、鴨南蛮には渋みのある赤ワインなどお客さんのお好みに応じておススメしてくれるそうですよ。

◆Soba Dining たかくらの公式ホームページはコチラ
InstagramやFacebookでの情報発信もされています。

《たかくら豆知識》・・・曽我店長は、自転車やバイクがお好きで、ダウンヒル(マウンテンバイク)を楽しんだり、大型バイクで長野にお出かけしたりしているそうです。

「横浜ウォーカー2020年6・7月合併号」は、6月19日発売です!
「神奈川テイクアウトグルメMAP」や「STAY HOMEがもっと楽しくなる最新おこもり術」などの情報が掲載されています。もちろん横浜出身のSixTONES高地優吾クンの連載「笑顔のYOUGO!」や横浜出身の乃木坂46伊藤純奈サンの連載「オトナじゅんな」の好評連載もありますよ!書店・コンビニなどでお買い求めください!

top