ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

5/16 OA  【横浜学セレクション】「横浜の建築と、その活用」

今週も聴いて学べる「横浜学セレクション」をお届けしました。

「横浜学」は、およそ2か月に一度、関内にある「KGU関内メディアセンター」で開催している、関東学院と横浜ウォーカーのコラボレーションによる特別公開講座で、毎回テーマを変えて、無料で開催しています。これまで、この番組では、「横浜学」が開催された後に、当日登壇された3人の先生のうちの一人をお招きしてお話を伺ってきました。

今夜お聴きいただいたのは、「横浜の建築と、その活用」をテーマにした2014年3月1日放送分。ゲストは、関東学院大学・名誉教授(放送当時:建築・環境学部教授)の関和明先生。そして、当時のアシスタントは、鎌田浩史さん。

関先生には、「横浜学」当日に盛り上がったシルクセンターについてのお話をはじめ、ロシアの建物の特徴や、ロシアでは日本文化が浸透していてアニメやコスプレが人気だというお話までお伺いしました。

関先生の座右の銘「神は細部に宿る」

◆【横浜学】の講義の様子は、
関東学院大学のホームページで動画で観ることができます。
リンクはコチラ
「横浜の建築と、その活用」は、第5回の開催をご覧ください。

《おことわり》
番組内でご紹介した講師の方々が所属する団体名、役職は2014年当時のもので、現在は変更されている場合がございます。ご了承ください。

top