ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

1/11 OA  第40回横浜学【横浜と港北ニュータウン】

1月11日の放送は、NPO法人田村明記念・まちづくり研究会理事の遠藤包嗣さんをゲストにお迎えしました。

元港北区長のご経歴もある遠藤さんは、昨年12月にKGU関内メディアセンターで行われた横浜ウォーカーと関東学院大学とのコラボ企画、公開講座「横浜学」の第40回「横浜と港北ニュータウン」に講師として登壇されました。

番組では、横浜市六大事業のひとつ「港北ニュータウン事業」について、豊かな自然をできるだけ残していこうという理念のもと素晴らしい事業計画が出来上がった事、その計画を推し進めていく上で、周辺住民との調整や予期せぬ遺跡の出土など様々なご苦労があったというお話を伺いました。その他、新横浜やみなとみらいのまちづくりに携わられてきたお話も伺いましたが、興味深いお話の一つは、みなとみらいでシーカヤックが体験できるようになった仕掛け人が遠藤さんだったという事。遠藤さんからは、「水面から観る横浜の景観は素晴らしい。横浜を港・水・海を感じてもらいながら楽しいんで欲しい」というお言葉をいただきました。

次回の横浜学は、「横浜市歌」をテーマに2月16日(日)KGU関内メディアセンターで開催されます。

top