ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

12/7 OA 「イルミネーションさんぽなら【NIGHT SYNC YOKOHAMA】」

♪📻♪今夜の放送は、radikoのタイムフリーで1週間聴くことができます。♪📻♪
アクセスはコチラへ

今夜は、横浜の新しいイルミネーションイベント「NIGHT SYNC YOKOHAMA」の特別演出を手掛ける面白法人カヤック・テクニカルディレクター藤澤伸さんをお招きしました。

NIGHT SYNC YOKOHAMA」は、国内外多くの方に横浜の夜を楽しんでいただくため、美しいイルミネーションと先端技術を活用した都市的スケールの光をシンクロさせるイベントで、新港中央広場を中心とした新港地区で12月27日(金)まで毎日開催されています。新港中央広場では、メディアアートやイルミネーションが常時展開されるのをはじめ、広場とその周辺では、光と音楽による10分間の特別演出が毎日4回(18:00/19:00/20:00/21:00)行われています。

この特別演出の部分を手掛けられたのが、藤澤さんが所属する会社・面白法人カヤックで、アプリケーションを使わずに、スマートフォンのスクリーン越しに現実を拡張した世界が映し出される『Web AR』という技術を使い、これまでのイルミネーションイベントにはなかった素敵な世界が体感できるという事です。さらに、この特別演出は新港地区だけではなく「横浜ワールドポーターズ」や「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」といった周辺の施設へのライトアップとシンクロしてスケールの大きな規模で横浜の夜を盛り上げています。

藤澤さんによりますと、『Web AR』制作チームは、「このイベント中にどこかのカップルが1組でもプロポーズしたら成功!」という事を目標に掲げて開発を進めていったそうです。「NIGHT SYNC YOKOHAMA」の会場でプロポーズをした方、それを目撃した方、是非、会場スタッフもしくはこの番組宛(ywr@fmyokohama.jp)に教えてください。

現在発売中の「横浜ウォーカー2019年12月号」には、「NIGHT SYNC YOKOHAMA」をはじめとした県内のイルミネーションスポットを紹介する「あがるイルミさんぽ」という特集が掲載されています。是非、素敵なイルミスポットを巡ってこの冬を素敵にお過ごしください。

横浜ウォーカー2019年12月号」は、現在発売中!
今月の表紙は、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんです。
「神奈川の新しいカフェ」の特集をはじめ、「もらってうれしい手みやげ」「フォトジェニックなクリスマスケーキ」の特集など、年末に役立つ特集ばかりです!さらに、12号には「超別冊付録 野毛呑みスーパーガイド」も付いています!カバンに忍ばせて野毛に行きましょう!!もちろん横浜出身のSixTONES高地優吾クンの連載「笑顔のYOUGO!」や
横浜出身の乃木坂46伊藤純奈サンの連載「オトナじゅんな」も好評連載中!
書店・コンビニなどでお買い求めください!

top