ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

12/28 OA 「来年90歳を迎える氷川丸での年明け恒例イベント」

♪📻♪今夜の放送は、radikoのタイムフリーで1週間聴くことができます。♪📻♪
アクセスはコチラへ

今夜は、日本郵船氷川丸の28代船長・金谷範夫さんをゲストにお迎えしました。

日本郵船氷川丸は、2020年に90歳を迎えます。1930年に北米航路シアトル線の貨客船としてデビュー、 第2次大戦中は病院船として戦地に赴くこともありました。1960年代からは山下公園に係留されて観光の名所となり、 現在では、横浜港のシンボルといえる存在です。戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船として国の重要文化財にも指定されました。歴史を感じることのできる船内は、通常の開館時間に見学することができますし、毎月第2・第4土曜日には、氷川丸船内ガイドツアー」も開催されています。中華街や山下公園などにお出かけになった時は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。金谷キャプテンは、「横浜市民の皆さんには1年に一度ぐらい訪れてほしい(笑)」と仰っていました。

日本郵船氷川丸では、年明け2020年の1月2日午前11時から恒例の「船上もちつき」が開催されます。オープンデッキでスタッフがついたお餅を当日の入館者先着900名に振舞うこの企画、金谷キャプテン自らもお餅をつくそうです。「もちつき」という日本の伝統を次の世代へと受け継いで行きたいという思いもあり、「お子さまのもちつき体験」も行われますので、お子さま連れでぜひお出かけしてみてください。(料金は、氷川丸入館料のみ)

金谷キャプテンには、制服姿でご出演いただきました。船のお仕事を50年以上続けられてきた金谷キャプテンの今後の夢は、「日本郵船氷川丸を含む横浜港が世界遺産に登録されること」だそうです。

横浜ウォーカー2020年1月号」は、現在発売中です!
編集部が大予測する【2020年ブレイクする店】特集、子年を幸せな1年にするための【令和最初の初詣&開運プラン】特集、1か月しっかり使える【冬イベントカレンダー】など年またぎの情報満載です!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、ジャニーズのアイドル・SixTONESのみなさんです。

◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

リスナーの皆さま、今年も番組をお聴きいただき誠にありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!良いお年をお迎えください。

top