ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

8/3OA 葉山にある自然学校「TIDE POOL」(タイドプール)代表の今村直樹さんがゲスト出演

今日のゲストは、葉山にある自然学校「TIDE POOL」(タイドプール)代表の今村直樹さん。
「TIDE POOL」(タイドプール)とは、干潮時に海辺の岩場にできる「潮だまり」のことで、
葉山の自然を学ぶためのアフタースクールとして、今村さんが立ち上げました。

TIDE POOLでは、大人たちが一方的に「教える」のでなく、子どもたちが学ぶための「ヒント」を散りばめた場所として、
「葉山の自然」を使って、新しい学び・出会いにあふれた、4種類の授業コースを行っています。

月曜日は、枠にとらわれない「モノづくり」をする「かたち」コース。
火曜日は、自分の気持ちに向き合い、表現することに取り組む「じぶん」コース。
水曜日は、会話はすべて英語、さらに英語以外の言語も使ってコミュニケーション能力を身につける「せかい」コース。
木・金曜日は、マリンアクティビティを通して、生きていく上で役立つ知識・技術を身につける「しぜん」コース。

月4回の授業を通じて、子どもたちの「感じる力」「考える力」「表現する力」を高めます。

授業体験・見学はTIDE POOLのHPの予約フォームから。

ホームページはコチラ


今週は今村さんが持って来て下さったリクエスト「愛と誠」と「歌っテル」をオンエア。

「横浜ウォーカー2019年8月号」は現在発売中です。

横浜出身のSixTONES高地優吾クンが横浜のステキな人&景色を見つける新連載「笑顔のYOUGO」がスタート、

その他に、びしょ濡れ、謎解き、新名所「神奈川イベント&フェス完全ガイド」

関西ウォーカー編集部がガイドする「京都 ベスト100体験」なども載っています。

ぜひチェックしてください!

書店・コンビニなどでお買い求めください!

表紙は今田美桜さんが登場。


8月11日(日)・12日(月・祝) 10:00~15:00
関東学院大学で「夏のオープンキャンパス」が行われます。
関東学院大学でのキャンパスライフをイメージできる内容になっています。
全学年に対応したプログラムで、ご家族と一緒の参加も大歓迎です。
ご来場をお待ちしております。 詳しくはコチラをご覧下さい。

◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

top