ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

12/8OA sawvhi(そうび) 寺坂寛志さん

現在発売中の「横浜ウォーカー 2018冬号」では神奈川が誇る大人気エリア 鎌倉を取り上げた「和む。鎌倉」特集が掲載されています。

これから年末年始にかけて鎌倉が満喫できるステキなスポットがたくさん特集されています。

 

今日はその中から鎌倉にある麹専門店「sawvih(そうび)」から店主の寺坂寛志さんをお迎えしました。

(横浜ウォーカー冬号 23ページに掲載)

 

福井県の麹屋さんのご実家から独立する形で今年5月にオープンした新しいお店ですが、先月ホズミンがE-ne!のレポートでお邪魔していました。なので寺坂さんはFヨコ2回目のご登場。

 

 今回、お店でお出ししている「農家のレアチーズ」をお持ちいただきました!

マスカルポーネチーズに甘麹を練りこみ、苺のジュレをのせたレアチーズケーキです。土台は米粉のスポンジケーキでやさしい甘みとやわらかな酸味が楽しめる一品。食べたホズミンも衞藤さんも「なめらか~!」を連呼していましたね。

お店だけではなくテイクアウトもできます。

 

ホズミンも絶賛していた鎌倉のお店の竹林に囲まれたセレクトショップのようなオシャレな雰囲気のお店ですが、麹を使ったドリンクやスイーツが楽しめます。

 

その他、麹を普段の食生活に生かすためのワークショップを開催しているそうです。

手作りの味噌を作るワークショップも開催予定だそう。

 

麹に留まらず、農作業でもオシャレに着られる作業着ということでご自分でジーンズをデザインして販売もしているそう。

1940年代のディティールを再現したジーンズでジンバブエ産コットンを使用した赤耳セルビッジの生地でネイビーとブラックの中間の色味。もちろんボタンフライです。チャックの真下はリベットで補強しているクラシカルな雰囲気漂うデニムです。(好きな人にしか伝わらない)

※ホズミンがジーンズを持ってくれましたが、いつも以上にコンパクトに見えるのは遠近法によるものです。

 

 

 

 

sawvih(そうび)

鎌倉市浄明寺5-6-1

営業時間 10:00-18:00

お店のメニューやワークショップの詳細などはホームページで。

FacebookInstagramページもあります。

 

 

あさって12/10(月)に京急百貨店1階 京急線上大岡駅改札口前特設会場で関東学院大学で経営学を学ぶ学生たちによる

「K-bizマルシェ」が開催されます。

「横浜金沢ブランド」のスイートポテト「かねさわ一番ポテト」や三浦野菜など旬の地元産の食材などを販売します。

詳しくはコチラ

 

 

「横浜ウォーカー2018冬号」は現在発売中です。 

人気スポット鎌倉の年末年始の楽しみ方をトピックス&エリアごとに取り上げた「和む。鎌倉」特集、地元神奈川ならではの人気手みやげ・おもたせをピックアップした「間違いない!神奈川の手みやげ」特集、この時期から年明けまで楽しめる「クリスマス&年末年始イベントカレンダー」などが掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙はKing & Princeの高橋海人さん、神宮寺勇太さん、岩橋玄樹さんです。
◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

top