ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

9/1 OA センターグリル 石橋正樹さん

8月も終わりまだまだ暑い一方で少しづつ秋の雰囲気を感じることも増え始めるこの時期ですが、           食欲の秋は早くやってきてほしい!!

というわけで来週末9月7日(金)~ 9日(日)の3日間、「食」と「エンターテインメント」をテーマにした秋の恒例イベントFヨコ大感謝祭!横浜グルメンタ 2018」が横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催されます。

今回のテーマは「ありがとう平成!懐かしの80年代」                               そこで今日はグルメンタに登場するお店の中から野毛の有名店「センターグリル」の三代目、石橋正樹さんをお招きしました。石橋さんはこの番組に5年ぶりの登場です。

今回のグルメンタでは人気メニュー「横浜ナポリタン」が楽しめます。そのナポリタンについて詳しくお話頂きましたよ。

極太の2.2mmの麺を13~14分茹で上げて、一晩寝かせる(!)のがモチモチの食感を生み出す秘訣だそう。

人気メニューが盛りだくさんのセンターグリルさんですが、ナポリタンだけではなくオムライスや浜ランチ、スパランチなど人気メニューのお話、神奈川の国産ブランドやまゆりポークとやまゆりビーフを使用して揚げたてをソースにくぐらせた横浜スタジアム限定の「ベイメンチ」をご紹介いただきました。

浜ランチなどお客さんのリクエストに応えて始まったメニューも少なくないと聞いてホズミンと衞藤さんで考えた裏メニュー候補はオムライスとハンバーグとナポリタンのセット・・・なのですがヘビー過ぎでは? 二人で考えている時に真っ先に衞藤さんが「肉!」と即答したのが印象的でした。

実は前アシスタントの石川さんが担当していた頃、番組を見に来た衞藤さん・浜さんを誘って食事に行ったのがセンターグリルだそう。

衞藤さんはナポリタンを頼んで番組でも紹介したお土産のナポリタンソースとお店と同じ麺のセットを購入したそうです。相当気に入ったんですね。        

番組にもお持ちいただきました。お店の他、そごう横浜店地下2階のアンテナショップ「かながわ屋」や各種催事などでも手に入るそうです。

センターグリル

神奈川県横浜市中区花咲町1-9

営業時間 11:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日(祝日営業)

ホームページはコチラ

Fヨコ大感謝祭!横浜グルメンタ 2018の詳しい情報はコチラ(PDFが開きます)

「横浜ウォーカー2018夏号」は現在発売中です。神奈川県内の最新夏スポットが盛りだくさんの 「昼も!夜も!楽しい夏の遊び方」特集、暑い夏だからこそ食べたくなる「かき氷&ひんやりスイーツ」特集、自分で一点ものを手作り「大人の自由研究」特集などが掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は川栄李奈さんです。
◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

top