ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

7/1 OA 「横浜学」第25回「横浜と金融」

関東学院大学と横浜Walkerは、
コラボイベントとして特別公開講座「横浜学」をおよそ2カ月に一度開催しています。

今夜の番組では、6月18日(日)に行われた第25回「横浜学」で講師としてご登壇された、浜銀総合研究所・会員サービス部部長の本城直樹さんをゲストにお招きしました。

Img_0077


第25回「横浜学」のテーマは「横浜と金融」。

本城さんにお話しいただいた内容は・・・神奈川県(特に横浜)における銀行の歴史について。明治・大正・戦前期には、神奈川県に本店を置く銀行が80行もあったお話や、横浜銀行の前身「横浜興信銀行」が立ち上げられた経緯を伺いました。「横浜興信銀行」は、大正時代に横浜最大の普通銀行が休業してしまったことで、預金者救済のため地元の財界が立ち上がり開業した銀行だそうです。その他、大変勉強になるお話を聞かせて頂きました。

本城さんのご趣味は、「マラソン」と「楽器演奏」だそうで、マラソンは3時間半を切るという好タイムの持ち主。ウルトラマラソンにも挑戦されているそうです!また、アマチュアオーケストラ「ヨコハマベイフィルハーモニー」でトランペットの演奏もされていて、明日2日(日)は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルで開催される入場無料のコンサートでその腕前を披露されるそうです。

次回の「横浜学」は「横浜とアート」をテーマに、9月3日(日)に開催する予定です。詳しくは、7月20日(土)発売の「横浜Walker」最新号をご覧ください。

top