ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

3/4 OA 「横浜学」第23回「横浜とアメリカ」

関東学院大学と横浜Walkerは、
コラボイベントとして特別公開講座「横浜学」をおよそ2カ月に一度開催しています。

今夜の番組では、2月19日(日)に行われた第23回「横浜学」で講師としてご登壇された、音楽評論家であり、関東学院大学 非常勤講師の杉原志啓先生をゲストにお招きしました。

Img_3794

第23回「横浜学」のテーマは「横浜とアメリカ」。
アメリカといっても、今回は主に「音楽」についてが講義の中心になりました。

杉原先生にお話しいただいた内容は・・・。

第二次大戦後の横浜(本牧周辺)は、占領軍として駐留していたアメリカ軍により、数多くの土地が接収されていました。、接収地では、米軍向けのラジオ放送局から当時の欧米のヒット曲が流れ、また、接収地内の売店(PX)で、最先端のファッションやレコードが売られたり・・・と、アメリカ文化が真っ先に流入する地域でした。

そして、そのアメリカ文化の影響を受けた本牧に集っていた若者が、GSサウンドの先駆けとも言われる「ゴールデンカップス」を結成する事になったそうです。アメリカ文化を真っ先に吸収した横浜は流行・文化の最先端だったという事です。

杉原先生、為になるお話ありがとうございます!

Img_3795

次回の「横浜学」は「横浜とみどり」をテーマに、
4月16日(日)に開催する予定です。
詳しくは、3月20日(月・祝)発売の「横浜Walker」最新号をご覧ください。

top