ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

10/1 OA 「秋のスイーツ特集」~『パティスリー レザネフォール』

Img_3329

今夜は、「横浜Walker10月号」で「秋のスイーツ」特集をしているという事で、
東京の恵比寿と銀座にお店を構える『パティスリー レザネフォール』のオーナーシェフ・菊地賢一さんをスタジオにお招きしました。

菊地シェフは、パークハイアット東京や、シンガポール、フランスで修行し、フランス三大コンクール「ガストロノミックアルパジョンコンクール」で優勝するなど数多くのコンクールで様々な賞を受賞されています。

番組でもお伝えしましたが、菊地シェフは、ホズミンの伊勢原時代の小・中学校の同級生!(ともにバレー部)
ホズミンは、学生の頃から菊地シェフのご実家の洋菓子店「モンドール」さんに足繁く通っていたそうです。
そんな旧知の中のせいなのか、珍しくホズミンの”タメ口”インタビューが聴けました~。

スタジオにお持ちいただいたお菓子は2種類。

Img_3326

①イチジクがみずみずしい「タルトレットフィグノワール」
シナモンの味がするアーモンドクリームとカシスのジュレとカスタードクリームが入っています!

Img_3327

②「栗のパウンドケーキ」
愛媛産の栗が丸ごとたっぷりと入っていて、焼き菓子ながらジューシーな味わいです。

Img_3328

Img_3331
石川さん、それは恵方巻きではないですよ~(笑)

菊地シェフのこだわりは「素材や材料の味を邪魔しないように引き立てながら組み合わせて作ること」。
一年中、何を使ってどう組み立てるか考えていらっしゃるそうです。フランス修行時代のお話も大変興味深いものでした。

間もなくシーズンを迎えるクリスマス向けの新作ケーキも注目です!
今度、有名人がたくさん訪れているというお店にお邪魔しまっす!!

「横浜Walker10月号」は、書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は「石原さとみ」さんです。

top